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まとめ記事(コンテンツ)
mistbahnさん
2016/10/10
【Mercedes-Benz Museum】26 | F400 Carving 2001
5週間ぶりに・・・・
2016.06.12に訪問したシュトゥットガルトの
メルセデス・ベンツ博物館(Mercedes-Benz Museum)編
の続き。
もう訪問してから4ヶ月も経っているから、全部紹介するのはヤメて、ある程度、ビビッときた車両だけ紹介しようかな。
■Mercedes-Benz F400 Carving 2001

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
2001年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカー
Mercedes-Benz F400 Carving(メルセデス・ベンツ F400 カービング)。
「いかに安全に速いコーナリングを可能にするか」 というテーマに取り組んだコンセプトモデル。
「カービング」 は「カービングスキーの理論」をコーナリングに応用していることから、だそうな。
メルセデスのサイトから引用すると
「スキーは、スキー板を斜めにしてしならせることで曲線を作り、その曲線に沿ってエッジを走らせコーナリングします。一方F400は、スキー板の代わりに、カーブの外側の前後ホイールを倒し込むことでタイヤを走らせ、速く安定したコーナリングを可能にしました。」
とのこと。
フロント周辺のデザインは、R171型SLK に継承されているように思う。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
タイヤは
外255/35R19
内255/45R17
の「非対称偏平率」。
キャンバー角20°で安全なコーナリングを実現するそうだが・・・・。
・・・15年経った今、この「カービング」コンセプトが、どこまでメルセデスのスポーツカー、レーシングカーに応用されているかは謎。
フロントタイヤにモロに風を当ててしまう空力デザインは今の文法からは大きく外れていると思う。


→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑埃積もっとるがな・・・。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑埃積もっとるがな・・・。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑埃積もっとるがな・・・。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
エンジンは
V6
3199cc
218ps (160kW)
最高回転数 5700rpm(低いなぁ・・・)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
車体後方の負圧を一点い収束させるようなデザインはイマドキのセオリーだケド、ボディ側面の空気の流れが、リアのリフトを誘発しそうな側面のプレスラインもイケてるのか考えてしまう。
そして、フロント同様にリアタイヤにも積極的に風を当てるデザインにも「??」と。
でも、サイドビュー、超美しい!
●Mercedes-Benz Museum | メルセデス・ベンツ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
2016.06.12に訪問したシュトゥットガルトの
メルセデス・ベンツ博物館(Mercedes-Benz Museum)編
の続き。
もう訪問してから4ヶ月も経っているから、全部紹介するのはヤメて、ある程度、ビビッときた車両だけ紹介しようかな。
■Mercedes-Benz F400 Carving 2001

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
2001年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカー
Mercedes-Benz F400 Carving(メルセデス・ベンツ F400 カービング)。
「いかに安全に速いコーナリングを可能にするか」 というテーマに取り組んだコンセプトモデル。
「カービング」 は「カービングスキーの理論」をコーナリングに応用していることから、だそうな。
メルセデスのサイトから引用すると
「スキーは、スキー板を斜めにしてしならせることで曲線を作り、その曲線に沿ってエッジを走らせコーナリングします。一方F400は、スキー板の代わりに、カーブの外側の前後ホイールを倒し込むことでタイヤを走らせ、速く安定したコーナリングを可能にしました。」
とのこと。
フロント周辺のデザインは、R171型SLK に継承されているように思う。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
タイヤは
外255/35R19
内255/45R17
の「非対称偏平率」。
キャンバー角20°で安全なコーナリングを実現するそうだが・・・・。
・・・15年経った今、この「カービング」コンセプトが、どこまでメルセデスのスポーツカー、レーシングカーに応用されているかは謎。
フロントタイヤにモロに風を当ててしまう空力デザインは今の文法からは大きく外れていると思う。


→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑埃積もっとるがな・・・。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑埃積もっとるがな・・・。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
↑埃積もっとるがな・・・。

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
エンジンは
V6
3199cc
218ps (160kW)
最高回転数 5700rpm(低いなぁ・・・)

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
車体後方の負圧を一点い収束させるようなデザインはイマドキのセオリーだケド、ボディ側面の空気の流れが、リアのリフトを誘発しそうな側面のプレスラインもイケてるのか考えてしまう。
そして、フロント同様にリアタイヤにも積極的に風を当てるデザインにも「??」と。
でも、サイドビュー、超美しい!
●Mercedes-Benz Museum | メルセデス・ベンツ博物館 目次はこちら
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Posted at 2016/10/10 20:08:58
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