• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月29日

【観察】Mercedes-Benz SLK 200 Kompressor (R171)

【観察】Mercedes-Benz SLK 200 Kompressor (R171)  先日、夕方ビートでyasuosさんを訪問した。

ビートを囲んでウダウダ話をしていたら、yasuosさんの奥様が、SLK 200 コンプレッサーに乗って颯爽登場し、SLK 200を観察させて頂いた。

※ちなみに今回は試乗はしてない。


2代目SLK200は「R171」という型式なのだが、yasuosさんと面会したのは国道171(=R171)近傍。
今は泉州の住人であるmistbahnだが、以前は13年間ぐらいR171沿いを転々と引越ししていたので「R171」というキーワードには特別な思い入れがある。


■Mercedes-Benz SLK 200 Kompressor (R171)



SLKは初代のR170がカワイくてシンプルで好きだったので、2台目のR171が登場したときは、メルセデスのロジカルなデザインがなくなった気がして、実は少し残念に思っていた。
(mistbahnは「メルセデス=ブルーノ・サッコ」のイメージから長いこと脱却できなかったので、SLKが・・・というより、丸目四灯系のメルセデスは全般的に苦手)

・・・が、実際にストリートで見るR171は、写真で見るよりもずっとコンパクトで凝縮感があって好ましい。
R170はR170、R171はR171でそれぞれにステキだ。

発売された当時よりも、今の方が、「おお、カッコイイな」と思えるのだが、今苦手な3代目R172も5~6年後にはカッコ良く見えるのだろうか?





真正面から見ると、SLRマクラーレンを連想させるように見えて、案外そうでもない。
SLRマクラーレンにはSLRマクラーレンの、SLKにはSLKの良さがあると思う。
NSXとビートの関係も同様だと思う。





斜め前から、とか斜め後ろとか、サイドビューからのアングルが個人的には好き。

FRならではのデザインだけど、フェアレディZ34、86・BRZ、BMW Z4、アストンマーチンほど、古典的なFRフォルムの強いアピールはない・・・・ように個人的には思える。
どちらかというと、レクサスあたりのFR車の文法に近い??



ちなみにルーフを閉めた状態も、オープン時と同等かそれ以上にカッコイイのだが、クローズ時に写真を撮らなかった。ちょっと後悔。

電動ルーフの開閉動画も撮らせて頂いたのだが、yasuos婦人(=美女)が写っているので肖像権に触れるとアレなのでやめときます(笑)





赤いシートがリッチかつエロい内装。
エロいケド、狭すぎて、移動ホテルとしては使えそうもない。
・・・・いや、メルセデスのオーナーさんはそんな貧乏臭いことしないか、フツー。

昔、赤いレザーシートのレクサスSC430で、カワイイ女性営業を助手席に乗せてオープンで試乗したときの快感を思い出した。

メカニズム、特にエンジンはずっとBMWが頭一つ分以上抜けてるんだケド、内装のクオリティは常にメルセデスが遥かに上。

高級な内装だケド、思ってたよりずっと狭いのがスポーツカーらしくてむしろ◎。




M 271 E 18 MLエンジン。
エキマニが良い焼け方。


直列4気筒DOHC+スーパーチャージャー
ボア×ストローク: 82.0[mm]×85.0[mm](←結構ロングストロークなんだな)
総排気量: 1795[cc]
圧縮比: 8.5(←低い・・・。設計の古さが・・)(←※後期型スペック)
最高出力: 184[ps](135[kW])/5500[rpm](←※後期型スペック)
最大トルク: 25.5[kg・m](250[N・m])/2800~5000[rpm](←※後期型スペック)
圧縮比: 9.3
最高出力: 163[ps](119.9[kW])/5500[rpm]
最大トルク: 24.5[kg・m](240[N・m])/3500[rpm]

このエンジンは全く同じ仕様のCクラス(W204)を試乗したことがある。(←※若干の世代違いが判明)

ボア×ストロークも、圧縮比も、出力もトルクも数字は一緒だが果たして?(←※若干の世代違いが判明)
国産車でも、数字上全くの同一スペックでも、車種によってフィーリングが大きく異なるエンジンがいくつかある。
自動車メーカの人に、その理由を尋ねてみたところ、「吸気管の取り回しなんかで結構・・・」とコメント頂いたことがある。

SLKもやっぱり運転してみたいなあ。
今度、また機会があったらお願いしますm(u_u)m





Siemens(シーメンス)製ECU(型式はおそらく「SIM4LKE」)。

シーメンスもハネウェルなんかと同じように「なんでも屋」なイメージがある。

ハネウェルはオリジナル製品よりもOEM率が圧倒的に高い「メーカの体裁をした総合商社」(=日本で言うとトヨタや横河電機に近い?悪い意味ではない。BEAMSとかSHIPSとか、あるいはプロドライブだって良く似たスタンスの「セレクトショップ」なのだから)・・・というイメージが強い。

シーメンスはどうなんだろ?
今まであんまし縁がなかったので詳しくないんだ、シーメンス。
シーメンスのECUを生で見たのもハジメテ。



yasuosさん、じっくり拝見させて頂いてありがとうございましたm(u_u)m
また機会があったら運転させてくださいまし。



●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | クルマ写真 | クルマ
Posted at 2012/07/29 17:42:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

夕日とコラボ
デリ美さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2012年7月29日 18:42
リアサイドビューの写真はなんとなくビートに通じるものを感じますよ。

そういえばC200にコメントしたE55 AMG乗りの友人は、今ではSLS AMGも所有するようになっています。
あそこまで行くと化け物ですね(^_^;)

コメントへの返答
2012年7月29日 20:14
リアサイドビューの写真にはチラリとビートが写ってます♪

SLS AMG!!!
スゲエですねえ。ちょっと前にスーパーカー屋さんで実物見て興奮しました。
FIA-GTで活躍してますネ。
2012年7月29日 22:37
エンジンですが、私のは前期型なので、163psの24.5kgです。
後期型は Z4 に対抗する為のか、同じエンジンで出力がアップしています。圧縮比が、前期9.3から、後期8.5になっているので、過給圧を変えて馬力を稼いでいるんですかね。
コメントへの返答
2012年7月29日 23:12
ご指摘ありがとうございます+スミマセン(汗)

マイナーチェンジで、圧縮比を下げて加給圧UPって、当時の世の中の流れとは逆ですよね。。

フィーリング的にはどっちがどうなのかなあ??
スペックだけを並べると

前期型: 締まりがあってシャープ
後期型: トルクフル

・・・ってなりそうですが・・・。


W204 Cクラスよりも、前期型SLKが70kg軽いですが、そのあたりも気になるところです。
(SLKもW204も、1400kg台ってちょっと意外でした。二台とももっと重いイメージです)
2012年7月29日 23:56
Panasonic製のECU、確かホンダの
ライフか何かで存在してた気がします。

、と思って検索したら、やはりECUも
作ってるみたいですね。

 >事業領域 | 概要 | オートモーティブシステムズ社 | Panasonic
 > http://panasonic.co.jp/pas/company/cc_0001.html
コメントへの返答
2012年7月30日 0:11
ホントだ。
面白い情報ありがとうございます。

日立や三菱は力入れてますが、パナソニックはナビとかオーディオ止まりだとばかり思ってました。

・・・というか、いつからなんだろう??
まだ計画~R&Dどまりな気がします(←調べてみても)。

ホンマにやってるんだったら、仕事柄、なんらかの情報が入ってきそうなもんなんですが・・・。
「人とくるまのテクノロジー展」なんかでも例年見てない気が・・・・(今年は出展物を見る時間が十分になかったんですが)

リンク先には明確に「エンジンコントロール」って書かれてますが、最近はECU=「Electoric Control Unit」で、「パワーウインドウ用のECU」とかいろいろあるので、正直そっち中心なんじゃないか・・・・と思ってしまいます。

個人的にはパナのエンジン制御ってなんとなく怖くてイヤなんですが、トヨタとのレース提携なんかでノウハウ培ったりしたのかなあ???

ECU用の電解コンデンサなんかは実績ありそうですね。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation