まとめ記事(コンテンツ)

2014/05/12

HIGH.TECH

カテゴリ : 足回り > スプリング

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
TEIN HIGH.TECH SKB74-G1B00
車高ダウン量 (mm) Ft -30 Rt -35 です。

目的は2つ、車高を下げてドレスアップすることと、コーナーでの走りを良くすること。
あとは、気になるのは乗り心地がどれぐらい悪くなるのか?っていうこと。


●ドレスアップ
ローダウン後の姿は”これが普通だよね”って気がするけど、
FITの本当の姿だとも思います^^
工場でリフトに乗ってたFITが地面に着地した瞬間、
”これだ!”って叫びましたw
僕の望み通りのスタイルに生まれ変わった瞬間でした^^


●走り
FITの走りの良さのせいで、週末は山道や峠に誘惑されてますが、
スプリング交換したその足で、早速山登りしてきました^^
望んでいたコーナーでの安定感は期待通りです。

純正では、コーナーに入ると遠心力でサスが更に沈み、
それに合わせてステアリングも足します。
特にS字のコーナーでは、反対に移る時に沈んだサスが戻る動きもあります。
左右にふにゃっとする感じも不安定感一杯^^;
素人なので、そういうのを見込んでステアリングやアクセルを
操作する技能なんてありませんし、どうやるのが正しいのかも分かりません…

ローダウン後は、そういうふにゃふにゃ感は全くなく、ステアリングを切ったら、
ほぼそのままラインをトレースしてくれます。
S字でも無駄がなく小気味よく反対側に移行できます。
タイヤの接地感や車の挙動も捉えやすくなったと思います。

ローダウンスプリングの効果について、専門的なことは知らなかったけど、
そうなって欲しいと願ってたことが思い通りに叶いました。
コーナーでの安心感は倍増、コーナースピードは+10 km/h(妄想含むw)の
改善ができたと思います。


●乗り心地
乗り心地の悪化については想定範囲内というところでしょうか。

今回ダウンしてみて改めて思ったのは、乗り心地ってそもそも何?ってこと。
純正のサスを何かに例えるなら、フカフカなソファーというところでしょう、
座り心地というなら、とても良さそうな気がします^^
さて、車はソファーであるべきか?フカフカが最善なのか?
純正サスのフワフワ感は、大きめのデコボコを越えた時、
左右に揺れた時、反動でゆれが残ります。
僕は特に横揺れのフワフワ感が好きではありません。


【乗り心地の比較評価】
純正
・日常的な速度できれいな舗装道路を走るなら、同乗者を含めて総合的に乗り心地が良い
・横と上下の揺れが大きいと反動でいやなゆれが残る
・高速での安定感は比較すると不安定

ローダウン後
・日常的な速度できれいな舗装道路を走るなら、純正とあまり変わらない
・コーナーを速い速度で走り抜ける時は、異次元的に乗り心地(走り心地)が良い
・上下左右の揺れの治まりが早い
・高速での接地感、安定感が高い
・速度が上がると路面の凹凸に強く反応する
特に広めで深みのある凹を通り過ぎる時のタイヤが落ちる感じは、
瞬間ジェットコースターのような初体験をしました^^;
・1人乗車での乗り心地なので、2人、4人乗車ではきっとその重量で変わってくると思います。
純正でも後部座席に座った時の路面の反応は、運転席より強く感じました。
実体験したら追記します。
でも、家族でコーナー攻めたりしないしw後部座席で運転しないしw
いいのいいのw

総合すると、個人の好みと目的においては、純正に戻すなんてあり得ません^^


FITの車高はどうしてこんなに高いのだろうと残念に思ってたけど、
今回気付いたことがあります。
もしも、純正がこの車高だったとしたら、
それをローダウンしたらいかにも非紳士的なスタイルになってしまいます。
つまり、ローダウンしたスポーティーなFITが本来のスタイルなんだと思ってます^^(根拠無しw)

まとめ記事:足回り&剛性チューンナップ
http://minkara.carview.co.jp/smart/summary/1653/

関連情報URL:http://item.rakuten.co.jp/auto-craft/tein_hightech_0021/

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