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まとめ記事
足回り&剛性チューンナップ
空比古さん
2016/11/19
9,085
車弄りは初心者ですが、お小遣いとDIYで試行錯誤しながら地道に頑張ってます^^
目標としてた足回りと剛性のチューンナップが一通りできたのでまとめてみました。
操作と挙動の一致、マージンが生む安心感、深くて短いブレーキング、強く素早いアクセルオン、テーマは「安全で高速なコーナーリング」です。
目指せ!セーフティ・エコスポーツカー^^
【その他のまとめ】■軽量化:https://minkara.carview.co.jp/summary/1256/
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■ポテンシャルアップ度 順位
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1位 車高調: +30%
2位 スタビライザー: +25%
3位 ストラットタワーバー: +20%
3位 インチアップ: +20%
5位 ローダウンスプリング: +15%(車高調に交換、合計に含ます)
6位 ロワアームバー: +10%
合計: +105% -
■ポテンシャルアップコスパ 順位
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1位 ストラットタワーバー: 28.0P (+20%/7,130円)
2位 スタビライザー: 12.5P (+25%/19,936円)
3位 ロワアームバー: 9.6P (+10%/10,382円)
4位 ローダウンスプリング: 9.1P (+15%/16,384円)
5位 車高調: 4.2P (+30%/71,050円)
6位 インチアップ: 2.4P (+20%/81,480円)
※コスパP = ポテンシャルアップ度÷パーツ購入額(万) -
★サスペンション関連
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ローダウンスプリング:TEIN HIGH.TECH
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●機能:サスペンション強化と車の重心を下げて旋回時のロールを抑えます。
●ポテンシャルアップ:■■■+15%
●作業:ショップ
●難易度:★★★
●作業時間:6時間以内
●費用:パーツ 16,384円、工賃 0円
●コメント
生まれて初めてのチューンナップ^^
ローダウン後はフニャフニャ感がなく、ステアリングを切ればそのままラインをトレースしてくれる感じになりました。
S字でも無駄がなく小気味よく反対側に移行できます。
タイヤの接地感や車の挙動も捉えやすくなりました。
(後に車高調と交換します。) -
TEIN HIGH.TECH SKB74-G1B00 車高ダウン量 (mm) Ft -30 Rt -35 です。出典:空比古さん
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フロントスタビライザー:CUSCO スタビライザー
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●機能:旋回時のロールを抑えます。
●ポテンシャルアップ:■■■■■+25%
●作業:DIY
●難易度:★★
●作業時間:12時間以内
●費用:パーツ 19,936円、工賃 0円
●コメント
ステアリングの切り始めから荷重移動の終わりまで、横Gで荷重が偏ってもサスペンションが左右ともしっかり機能して、タイヤが地面に踏ん張ってる感覚を実感できるようになりました。まるでグリップ力の高いタイヤに履き替えたようです。
【整備手帳】フロントスタビライザー交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3756560/note.aspx -
CUSCO スタビライザー フロント [3A2 311 A28] フロントスタビライザーを交換しました、アンチロールバーともよばれ旋回時のロール(車体の傾き)を抑えるパーツです。出典:空比古さん
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車高調:BLITZ DAMPER-ZZR
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●機能:サスペンションを強化し、車高と減衰力を調整することができます。
●ポテンシャルアップ:■■■■■■+30%
●作業:ショップ
●難易度:★★★
●作業時間:6時間以内
●費用:パーツ 71,050円、工賃 21,600円
●コメント
ステアリング操作と旋回挙動がピッタリ一致するようになり、車を操る楽しさが高まりました^^
コーナーでサスペンションがしっかり機能してるのを体感でき、コーナーリング中の安定感が格段に向上しました。
路面の追従性が高くなり、特に片側だけ凹んでいる路面での追従性に安定性を実感できます。
【整備手帳】車高調取り付け BLITZ DAMPER ZZ-R
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3955360/note.aspx
【整備手帳】車高調 干渉対策
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3958005/note.aspx -
車高調 BLITZ DAMPER ZZ-R [92310] 【製品特長】 (メーカーHPより) ・単筒式構造採用の全長調整式ショックアブソーバー ・32段減衰力調整機構を採用、幅広い減衰力調整が可能 ・アルミ製のアッパーマウント・ロックシート・ブラケットを採用、高い強度と軽量化を両立 ・単筒式ならではのφ44大径ピストンを採用、減衰力の立ち遅れを抑制、しなやかな乗り心地と確かな追従性を実現出典:空比古さん
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★タイヤ・ホイール関連
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インチアップ・17インチタイヤ:YOKOHAMA S.drive S.drive AS01 205/40R17
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●機能:偏平率が低くなりタイヤ剛性が高くなります。
●ポテンシャルアップ:■■■■+20%
●作業:DIY
●難易度:★
●作業時間:3時間以内
●費用:パーツ 81,480円、工賃 0円
●コメント
剛性アップにより、コーナーでの加重ピーク時にタイヤの逃げが少なくなり、出口の加速も早いタイミングで開始できるようになりました。
ワインディング走行で酷使しても”熱ダレ”感がほぼ無くなりました。
【パーツレビュー_】インチアップ・17インチホイール:HOT STUFF CROSS SPEED CROSS SPEED PREMIUM-6 Light
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/7879776/parts.aspx
【整備手帳】17インチホイール&タイヤ交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3844307/note.aspx -
【総評】 メーカーのサイトでは10段階で次のように評価されてます。出典:空比古さん
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★ボディー剛性補強パーツ
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ストラットタワーバー:TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR
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●機能:ボディー剛性を高めます。
●ポテンシャルアップ:■■■■+20%
●作業:DIY
●難易度:★
●作業時間:3時間以内
●費用:パーツ 10,382円、工賃 0円
●コメント
ハンドルを切り始め、横Gで荷重移動して姿勢が落ち着くまでの時間が短くなりました。
車体の余分な姿勢変化が無くなり、サスペンションとタイヤで動作してる操作感になりました。特にS字コーナーの切り返しでは顕著に現れます。
コーナーリングの安定感が高くなり安心感もグッと高まりました。
剛性が高くなったためか、タイヤの接地挙動がドライバーに伝わりやすくなり、操作性と安心感が向上しました。
【整備手帳】ストラットタワーバー装着
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3152863/note.aspx -
【総評】 TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR 【NSH47】 ★★★★★★★(7つ付けたいぐらい^^) ストラットタワーバーとは、ボディー剛性を高めて シャープなハンドリングを実現するパーツです。出典:空比古さん
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ロワアームバー:CUSCO ロワアームバー バージョンⅠ
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●機能:ボディー剛性を高めます。
●ポテンシャルアップ:■■+10%
●作業:DIY
●難易度:★
●作業時間:3時間以内
●費用:パーツ 7,130円、工賃 0円
●コメント(ストラットタワーバー装着後なので合わせた評価です。)
ボディーの歪みによる影響がほぼ無くなり、サスペンション本来の機能が発揮されてることを実感できます。
コーナーでのタイヤ四輪の接地感が掴み取りやすくなり、安心感が増しました。上下の荷重変化にもしっかりと四輪で対応してる感覚があります。
コーナーを抜ける時のアクセルオンのタイミングも開度もずっと早くなりました。
これまでコーナー内では目先のガードレールやセンターラインに意識が向きがちでしたが、ステアリングと挙動が一致するので、視線をずっと先に向けてドライビングできるようになりました。これはドライブフィーリングの大きな改善です。
ブレーキングも奥で強く踏むことができます。
【整備手帳】ロワアームバー装着
http://minkara.carview.co.jp/userid/2151932/car/1653021/3161719/note.aspx -
【総評】 CUSCO ロワアームバー Ver.1/フロント 【3A2 475 A】 ロワアームバーとは、ボディー剛性を高めて シャープなハンドリングを実現するパーツです。出典:空比古さん
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