まとめ記事(コンテンツ)

2015/03/28

STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー

カテゴリ : 補強パーツ > タワーバー

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
【総評】

TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR 【NSH47】
★★★★★★★(7つ付けたいぐらい^^)

ストラットタワーバーとは、ボディー剛性を高めてシャープなハンドリングを実現するパーツです。

装着後、早速いつものドライビングコースで評価走行してきました。
コーナーリングでの挙動が見違えるほど良くなりました。

ハンドルを切り始め、横Gで荷重移動して姿勢が落ち着くまでの時間が短くなりました。
車体のしなりが抑えられ、余分な姿勢変化が削られて、サスペンションとタイヤだけで動作してる操作感になりました。

特に、荷重が左右に移動するS字コーナーでの切り返しはその効果が顕著に現れます。

コーナーリングの安定感が高くなり安心感もグッと高まりました。
数字で表すなら安心感20km/hアップというところでしょうか。

サスペンションが硬くなったという表現もできますが、フニャフニャしなくなったと言う方が適切です。

剛性が高くなったためか、タイヤの接地挙動がドライバーに伝わりやすくなります。
タイヤの空気圧を高くして硬くしたような感触です。
それは、乗り心地の悪化とも言えますが、タイヤの挙動が分かりやすくなるので、操作性と安心感が向上します。


「クルマの改造○と×」という本を読んでたら、ストラットタワーバーは、”走れば確実に違いを感じるほどの効果がある。”という一文が…。
その存在もボディー剛性を高めるという効果も知ってたけど、それが走りにどう影響するのかは知りませんでした。

ネットのCMコメントなら話半分で見過ごしますが、商売っ気の無い専門書、信じて疑わず、すぐさまネットショップへ!
アルミの棒が1万円、安くないとは思いましたが、信じて試してみようとポチ!
数百円の粘土を買うのにあれこれ迷う小市民の僕なので、こんな衝動買いは珍しいw

買ってよかった、一日で元が取れた気分です^^
装着効果に値段を付けるなら3万円相当でしょうか。


僕はローダウンスプリングで車高を落としていて、既に車体の姿勢変化は抑え気味でしたが、こんなに効果が実感できるなら、純正サスペンションの車に装備しても、本来のサスペンション能力が発揮され、キビキビした走りになるのではないでしょうか。


【満足している点】
コーナーリングの安定・安心の改善
コストパフォーマンスの高さ
DIYで装着可能

【不満な点】
見せるパーツではありませんが、ボンネットを開けても、奥まった位置に取り付けられてるのであまり見えません。

まとめ記事:足回り&剛性チューンナップ
http://minkara.carview.co.jp/smart/summary/1653/

関連情報URL:http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/bodytuning/

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース