- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 「ハイブリッドモニターで走る」シリーズ
- こんなの出ました
まとめ記事(コンテンツ)
PHEV2000さん
2016/11/03
こんなの出ました
こんなことは喜ぶことでもなく、あまり良いことでもありませんが、驚くこともありません。
少し時間がたったり、走行すれば、正規の状態になります。定格の60km当たりまでは、あっという間に下がります。
ちょっとがっかりですね

バッテリーに行う充電動作とは、バッテリー内で化学的に、放電とは逆変化をさせて、電子(イオン)移動させる行為で、満充電充電完了直後では、定格より高い形にあります。
従って、あまり満充電にしない方が良いといわれています。
この急激に高くなる特性を感知して、充電の終了をコントロールするので、バッテリーと充電コントローラーはセットで使わなければなりません(異なった組み合わせでは、機器を破壊することがありますのでご注意を)
この数値が上がっても、電気がたくさん溜められたわけではありません、溜めるというより送り込んだ電気で、バッテリー内のイオンを移動させるというほうが正確かもしれません。
ちなみに、容量残存率というのは、バッテリーが劣化するとイオンが移動しなくなってきて、固着量が増えますので、イオンの移動できる調の割合を示すものです。
少し時間がたったり、走行すれば、正規の状態になります。定格の60km当たりまでは、あっという間に下がります。
ちょっとがっかりですね

バッテリーに行う充電動作とは、バッテリー内で化学的に、放電とは逆変化をさせて、電子(イオン)移動させる行為で、満充電充電完了直後では、定格より高い形にあります。
従って、あまり満充電にしない方が良いといわれています。
この急激に高くなる特性を感知して、充電の終了をコントロールするので、バッテリーと充電コントローラーはセットで使わなければなりません(異なった組み合わせでは、機器を破壊することがありますのでご注意を)
この数値が上がっても、電気がたくさん溜められたわけではありません、溜めるというより送り込んだ電気で、バッテリー内のイオンを移動させるというほうが正確かもしれません。
ちなみに、容量残存率というのは、バッテリーが劣化するとイオンが移動しなくなってきて、固着量が増えますので、イオンの移動できる調の割合を示すものです。
Posted at 2016/11/03 16:06:57
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/11/09
-
2025/12/04
-
2025/12/22












