- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- アイサイト(ver.3)
- 安全性への認識
まとめ記事(コンテンツ)
mogiteiさん
2014/12/06
安全性への認識
アウトバックがJNCAP 「先進安全車プラス(ASV+)」に満点で選定されたとのこと、オーナーとしては喜ばしいことではあります。
Eyesightに限らずですが、自動ブレーキは自分のためというより、死傷事故減少、事故による社会的な損失を引き下げるという点で評価すべきかと。それにより、結果的に車の保有コストが下がる流れとなれば良いですね。
運転がつまらなくなるだの機械の介入が嫌だのという理由で選ばないのは、買えない人のこじつけ/僻み、もしくは無知を晒しかねないことになる。
また、使いこなせないといっても、自動なので使いこなす必要がないですし、年中作動させるようでは困ります。
それと、頼ってしまって「かえって危ない」というご意見をたまに見ますが、常に急ブレーキで止まる運転をするとでも言うのでしょうか?
自動ブレーキに頼った運転なんて怖くて出来ません(笑)。本当の緊急時に作動するもので予防安全機能な訳ですから、追従走行時の運転支援機能のブレーキと混同してはいけません。
ユーザーの認識も高まり、エアバッグのように全車標準となることを願います。
2014/12/6追記
ユーロNCAPで「ファイブスター」を獲得とのリリースも有りました。
Eyesightに限らずですが、自動ブレーキは自分のためというより、死傷事故減少、事故による社会的な損失を引き下げるという点で評価すべきかと。それにより、結果的に車の保有コストが下がる流れとなれば良いですね。
運転がつまらなくなるだの機械の介入が嫌だのという理由で選ばないのは、買えない人のこじつけ/僻み、もしくは無知を晒しかねないことになる。
また、使いこなせないといっても、自動なので使いこなす必要がないですし、年中作動させるようでは困ります。
それと、頼ってしまって「かえって危ない」というご意見をたまに見ますが、常に急ブレーキで止まる運転をするとでも言うのでしょうか?
自動ブレーキに頼った運転なんて怖くて出来ません(笑)。本当の緊急時に作動するもので予防安全機能な訳ですから、追従走行時の運転支援機能のブレーキと混同してはいけません。
ユーザーの認識も高まり、エアバッグのように全車標準となることを願います。
2014/12/6追記
ユーロNCAPで「ファイブスター」を獲得とのリリースも有りました。
Posted at 2014/12/06 00:36:46
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/02/22
-
2025/11/30
-
2020/08/29











