まとめ記事(コンテンツ)

2014/11/07

日本の名車 Vol.29

シリーズ『日本の名車』は70年代に入って第4弾・・・トヨタ・日産・ホンダと来ましたが現在の売り上げで考えるとマツダが順当かもしれませんが時代を考え、三菱の登場です!
私が大学時代に初めてジム・カーナに出場した思い出深い名車でもあります(^O^)



それは、1973年2月に発売された初代【ランサー】です(*^^)v





初代ランサーは当初2ドア&4ドアセダンが登場・・・搭載エンジンは1200OHV、1400SOHC、1600SOHC、足回りはF:マクファーソンストラット、R:リーフスプリングのFR車でした(^O^)





73年9月にはラリー競技ベース車両の1600GSRを追加・・・三国ソレックス二連装の1600SOHC(サターン4G32)を搭載、その後ラリー界を暴れまくった名車でした(*^_^*)





同時期に5ドアバンを追加し、ラインナップの拡充が図られました!




75年2月には派生車種としてクーペバージョンのセレステが登場・・・この車は機会を見つけて別車種として再登場の予定です(^O^)





小生にとってはA73ランサーと呼ばれる1600GSRのラリーでの活躍が今でも印象的・・・デビューした73年のサザンクロスラリーでの1~4位独占、74年のサファリラリー制覇を始め、国際ラリーで大活躍した名車でした(*^_^*)

また篠塚建次郎という名ドライバーもこのラりーを通じて世に出たのでした(*^^)v





名車初代ランサーは79年3月後継車「ランサーEX」とバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)


<4ドアセダン>
ボディサイズ:3,965×1,525×1,360mm ホイールベース:2,340mm 車重:825kg
Posted at 2014/11/07 06:56:51

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース