- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 日本の名車まとめ 【三菱編】(70年代)
- 日本の名車 Vol.88
まとめ記事(コンテンツ)
麺屋 魔裟維さん
2015/11/29
日本の名車 Vol.88
シリーズ『日本の名車』第88弾は、三菱自動車初のFF(前輪駆動車)でその発売に合わせて新しい系列【カープラザ店】が展開され、派手な広告戦略で一躍人気車に登り詰めたコンパクトカーの登場です(^O^)
クラブの友人の愛車でもあり、私自身も購入を考えた車・・・その名車とは1978年3月発売の初代【ミラージュ】です!


初代ミラージュのスタイルは直線基調のオーソドックスなものでそのクリーンで美しいラインは今見ても色褪せない目を奪われるものでした(*^_^*)



ボディバリエーションは発売当初は3ドアHBのみで半年後5ドアHBが追加され、また異形角形2灯式ヘッドライトになったMC版のいわゆるミラージュⅡでは4ドアサルーン(ランサーフィオーレの姉妹車)も追加されました(*^^)v


エンジンは直4SOHCの1.2L・1.4L(オリオン)、1.6L(サターン)を横置きで搭載、サスペンションはF・ストラット、R:トレーリングアームの4輪独立懸架・・・リアは三菱独自のU字型が採用され、その足回りは定評がありました(^O^)



室内は広々とした空間でそのデザインもプレーンなイメージ・・・最大の特長がMTに採用されたスーパーシフトと呼ばれる2速の副変速機で、4速×2=8速として使用できるものでした(#^.^#)



脱着式サンルーフの設定、1400ターボエンジンの搭載、UCLAバージョンの展開等で髙い人気を誇った初代ミラージュは83年10月に2代目とバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)
スリーサイズ 3,790×1,585×1,350mm 車重 800kg
ホイールベース2,300mm(3ドア) 2,380mm(4ドア/5ドア)
クラブの友人の愛車でもあり、私自身も購入を考えた車・・・その名車とは1978年3月発売の初代【ミラージュ】です!


初代ミラージュのスタイルは直線基調のオーソドックスなものでそのクリーンで美しいラインは今見ても色褪せない目を奪われるものでした(*^_^*)



ボディバリエーションは発売当初は3ドアHBのみで半年後5ドアHBが追加され、また異形角形2灯式ヘッドライトになったMC版のいわゆるミラージュⅡでは4ドアサルーン(ランサーフィオーレの姉妹車)も追加されました(*^^)v


エンジンは直4SOHCの1.2L・1.4L(オリオン)、1.6L(サターン)を横置きで搭載、サスペンションはF・ストラット、R:トレーリングアームの4輪独立懸架・・・リアは三菱独自のU字型が採用され、その足回りは定評がありました(^O^)



室内は広々とした空間でそのデザインもプレーンなイメージ・・・最大の特長がMTに採用されたスーパーシフトと呼ばれる2速の副変速機で、4速×2=8速として使用できるものでした(#^.^#)



脱着式サンルーフの設定、1400ターボエンジンの搭載、UCLAバージョンの展開等で髙い人気を誇った初代ミラージュは83年10月に2代目とバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)
スリーサイズ 3,790×1,585×1,350mm 車重 800kg
ホイールベース2,300mm(3ドア) 2,380mm(4ドア/5ドア)
Posted at 2015/11/29 07:17:37
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2014/10/02
-
2014/09/30
-
2014/09/30