- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 次期愛車選定、クルマ探検の旅
まとめ記事
次期愛車選定、クルマ探検の旅
pino310さん
2016/12/04
10,105
現在の愛車、BMW 328i(F30)が車検を迎えるため、次の愛車を探す運びとなりました。普段は乗らない様々なタイプの車に乗ってみましたが、あまりの使い勝手の違いに大困惑。
走り大好き、最近欧州車をかじり始めた独り者の目線で書いています。
お金を貰って書く記事では書けないような、素人的な目線でのツッコミ、ぼやきがたくさん入っています。
あくまでも個人の意見なので、ご了承下さい。
-
DAY1 アバルト・124スパイダー
-
出典:pino310さん
-
Super GT 最終戦を観戦した感動も冷めやらぬまま、とりあえずスポーツカーから味見を開始。
お気に入りの現行ロードスターにモアパワーを(邪道ですみません)ということで、ターボを積んだロードスターに試乗! -
ベースとなるロードスター(長いのでMX5)の完成度が高かったが為に、124Spiderへの期待も高まっていました。 内装からはMX5を感じられるものの、走行フィーリングは全くの別物。MX5のように交差点を曲がるだけでも楽しいという感じはありません。低速では不機嫌、スピードが乗ると活気の出るセッティングでした。 スピード域はロードスター+40km/hくらい。汗をかきながら走れる、攻めの車です。 MX5の特性が薄れ、特徴が無くなったのも事実。 もちろんこの車で走ることは楽しいですが、124Spiderでなければダメかと聞かれれば・・・。 期待が高かっただけにちょっと残念な結果でしたが、ちっちゃくオシャレなオープンGTカーが欲しいという向きにはぴったりじゃないでしょうか。出典:pino310さん
-
DAY2 アウディ / A4 (セダン) 2.0 TFSI クワトロ スポーツ
-
出典:pino310さん
-
イモリ(ヤモリ?)のプラモデル欲しさに応募したAudi Driving Experience。約1500組という応募があったなか、96組という狭き門をくぐり抜けてしました!!
同セグメントでガチガチのライバルである3シリーズとA4。新型の驚異的な値付けに困惑していましたが、半日ほど解説を受ければ一応納得(?)
ホテルのランチは美味しかったなぁ。 -
Audi Driving Experienceにて半日説明を受けました。 先代に比べて全てが向上している驚異的なクルマ。 走行性能、乗り心地、車重、安全性、そして値段。 専門の解説員にひとつずつ丁寧に説明されれば値段の正当化はできるものの、聞かないと一般人にはわからないと思われます。もちろん、それを分かる人をターゲットにしているのでしょうが。 最近乗った車の中ではBMW i8の次に未来を感じた車でした。アクティブセーフティーを筆頭に安全性は確かなものを感じました。インテリアのデジタル化や、使いやすさも他社より上。一番未来に近いインターフェイスを感じました。 また、最新のエンジンや先代より最大120kgにより、走り出しが軽やかなのが印象的でした。運転していて気分が高まるということはありませんが、確実に運転の質は向上しています。 自身を持って他人に勧めることができる車ですが、自分が若いうちに乗る車ではないと思いました。出典:pino310さん
-
DAY3 ジャガー / Fペース ピュア_ディーゼル
-
出典:pino310さん
-
JAGUARから来た一日無料試乗につられてSUVに。
当日は関東で約50年ぶりの降雪。4WDだからと安心してた途端に滑り出すリアセクション。これはいかに???ヤビツ峠で試さねば!
ちなみに事務手数料が3000円掛かりました。無料(?)試乗だよね?? -
Dでの一日試乗での感想です。 市街地、高速、ワインディングと一通り走りました。 第一印象は、意外とスポーティー、でもトラクション不足かな。 SUVのイメージは、フルタイム4WDでトラクション重視。意地でも滑らせない走破性の高い車だと思っていたので、交差点でリアが出始めたときはカルチャーショックを受けました。降雪の中の試乗ということもありましたが、3シリーズより滑り出しが早いのはいかがなものかと。同ブランド系列でランドローバーがあるので差をつけたかったと言うのは分かりますが、これをスポーティーだと言うのは無理があるのでは?前日にquattroのA4に乗っていたので、厳し目の採点かもしれません。 見た目がカッコいいだけにナビの使い勝手と、機敏性の演出はちょっと残念でした。V6ターボと合わせればスポーティーSUVの一角を担ったかもしれませんが、ディーゼルエンジンを採用する本グレードではそれも叶わず。 残念ながら、御三家には乗りたくないという人が乗る車という印象にとどまりました。出典:pino310さん
-
DAY4 BMW / 2シリーズ アクティブツアラー 218i アクティブツアラー Mスポーツ
-
出典:pino310さん
-
諸事情により代車で登場した218i アクティブツアラー。
夜のラーメン特急として活躍してくれました。
満を持して登場したBMW初のFF車。評論家先生たちには好印象のようでしたが、実際はどうなのか?? -
代車として2日間、約300kmほど乗りました。 同門のBMWとあって、厳しい目で見ています。 218iアクティブツアラーは、国産車から乗り換えてもなんら違和感がない車でした。街乗りでは乗りやすいと思います。逆に言えば、BMWっぽさを感じませんでした。 ついにBMWもFFを出してしまったかと思いつつ、そこはBMWらしい味付けをしてくるのかと期待していただけに残念。 ファミリー用でこの形のBMWでないと困ると言う向きでなければ、同じ値段で中古の320iを買ったほうが幸せになれると思います。 ミニバンと比べれば、安定感・加速・乗りやすさは一線を画するものがありますが、この車に同じエンブレムがついているのは疑問が残ります。出典:pino310さん
-
DAY5 BMW / 3シリーズ セダン 320d Mスポーツ
-
出典:pino310さん
-
ここからはBMW3本勝負!
BMWはLCI(後期型)からが本番!そんなことが囁かれたり囁かれなかったり。
この度F30型3シリーズがLCIしましたね。
一週間ほど乗った523dではまずまずの高評価だったBMW製ディーゼル。愛車である328iとの違いに言及します。 -
BMW Tokyo Bayにて試乗。今までの経験も含めた感想です。 箱替え検討のため、愛車328i(チューン済み)との比較を行いましたので、相違点のみ挙げさせて頂きました。 BMWの屋台骨、しかも一番の売れ筋である320d Mスポーツということで、基本的な点に不満はありません。あえて挙げるとしたら以上の点がなので、参考になればと思います。 わたしは、320dMスポーツを、GTカーだと思っています。県を飛び越えて移動し、出先で1人ワインディングを攻める。こんな用途の人には自信をもってオススメできます。 高速巡航に向いたエンジン、航続距離の長さ、高速域にフォーカスされたセッティング等々、今回感じた全てのデメリットを打ち消すことができます。というか元からGT的に設計されているのかな?? 逆に言うと、短距離で街乗りしかしない、もしくはスポーツ走行をちょっとでも考えている人にはオススメできません。 とても良い車でしたが、残念ながら時期愛車候補からは外れてしまいました。出典:pino310さん
-
DAY6 BMW / 4シリーズ グランクーペ 420i グランクーペ Mスポーツ
-
出典:pino310さん
-
BMW第2弾!
3シリーズから分離して、4シリーズとステップアップしたDセグメントクーペ。美しいスタイリングはそのままに、ドアは4枚、大きな電動テールゲートもついているという。
まるで夢のような車ですが、グランクーペに死角は無いのか?? -
BMW Tokyo Bayにて試乗。今までの経験も含めた感想です。 箱替え検討のため、愛車328i(チューン済み)との比較を行いましたので、相違点のみ挙げさせて頂きました。 本世代から3シリーズとは独立したスモールクーペ。しかも4ドアタイプという今までのBMWになかった挑戦ですね。 スタイリングと実用性を両方兼ね備えた素晴らしい車。(厳密には完全に両立できた訳ではありませんが・・・。) ルーフラインを見ただけで、某○クラスや某A○とは一線を画すスタイリッシュさではないでしょうか。 気になる点は、見た目とは裏腹にスポーツ性がちょっと欠けること。せっかく熱くなりながらコーナーに侵入しても、上屋の動きで冷めてしまいます。やんちゃしたい方には物足りないと思います。 ボディ形状から仕方が無いのは分かりますが、それならばサスを柔らかめに設定するなり整合性を高めた方が大人度が向上すると思います。リアの荷重が増えた分、スプリングレートを上げただけかもしれませんが・・・。 と、細かいことをつらつら並べましたが、カッコよくて4人乗れる車が欲しい!しかも荷物もたくさん載せたい!走ることは好 ...出典:pino310さん
-
DAY7 BMW / 4シリーズ クーペ 420i クーペ ラグジュアリー
-
出典:pino310さん
-
愛車探しもこれで最後!
セダンからドアを2枚も減らしたにも関わらず、値段は上昇。
実用性はゼロと思いきや、意外と人も荷物も乗れる!と思ってもやっぱり使いにくい。その名もクーペ。
そんな不思議な車の魅力を考えてみました。 -
BMW Tokyo Bayにて試乗。今までの経験も含めた感想です。 箱替え検討のため、愛車328i(チューン済み)との比較を行いましたので、相違点のみ挙げさせて頂きました。 F3x系の中で最も実用性に欠けるモデル、4シリーズクーペ。後ろの席には乗りにくい、天井は低い、狭いとドアが開けられないetc デメリットは枚挙に暇がありません。 一方、そういうものだと割り切って購入する場合、非日常を醸し出す志向のスペシャリティードライビングクーペとなるでしょう。 Mスポーツ優勢なBMWラインナップの中で、ラグジュアリーを選択するというのは乙な選択ですが、俗世から離れてゆっくりとした時間を感じたい方にはオススメです。購入までのハードルは高そうですけどネ。出典:pino310さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/06/20
-
2018/06/27
-
2020/08/29
タグ
関連コンテンツ( BMW の関連コンテンツ )