まとめ記事(コンテンツ)

2016/05/09

カレドニアン・スカイ寄港 (天丼)

前回2月の初訪問ではメニューを目の前にして一時の気の迷いから、「天丼」を頼むはずが「特上天丼」を頼んでしまいました。

今回こそは「天丼」を食べるべく、老舗の割烹(食べログ)にリベンジ再訪です。

座敷に座るなり敢えてメニューは広げず、開口一番「天丼」をお願いしました。

ほどなくして天丼が着丼。


蓋オープン。


丼ぶりターン&ズーム。 エビの天ぷらも二尾入っています。

特上天丼と比べると、具のほとんどが野菜のかき揚げですけど、見た目のボリューミー感は天丼のほうが上をいく。

秘伝の黒ダレ、サクサクのかき揚げ天ぷら、ご飯もお吸い物も美味しくて大満足です。 
どうも、ご馳走様でした(^^)♪


さて、またも大型クルーズ客船の寄港おもてなしサポーター活動で港にやってきました。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。

大型クルーズ客船 カレドニアン・スカイ。

船籍:バハマ 、 全長:90.6m 、 総トン数:4,200トン 、 乗客定員:114名

今回はいつもとは逆向きに接岸されていました。

船首が左側。

船尾が右側。

今回のクルーズ航路 : 新潟~真野~金沢~境港~蔚山(韓国)~下関~宇和島~広島~宮島~宇野~高松~神戸
乗客 : 約100名 (主に欧米から)

カレドニアン・スカイは今年4回目の寄港。 そのうち3回目のおもてなし参加です。

天気も良く吹く風も気持ちがいい。 今回は真面目に出港時間まで見届けました。

お見送り行事はちびっこ太鼓が披露された。 船の上の欧米人乗客から拍手喝さい。

出航の時。 今回は青と黄のタオルを皆で振ってお見送りしました。

このとき、エレクトーン生演奏ではヴィレッジ・ピープルの(日本では西城秀樹の)名曲「YMCA」が演奏され船の上でポーズを取り踊る乗客の姿も。 言葉は通じずとも心は通じ合えたと思えた。

離岸して向きを変え出港していくカレドニアン・スカイ。

See You!  今年、カレドニアン・スカイの寄港予定はまだ2回あります。
Posted at 2016/05/09 18:30:42

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース