まとめ記事(コンテンツ)

2016/12/10

復旧作業① トランクのデッドニング

カテゴリ : 内装 > その他 > その他

1
今回の玉突き事故で、トランクが大破しました。
修理完了後の引き渡しに、「トランク部分に貼ってあったレジェ等は作業の都合上剥がした」、との説明がありました。
(前回の加工作業: http://minkara.carview.co.jp/userid/2382701/car/1884449/3153280/note.aspx)

今回は、その復旧作業です。
まずはリアのカバーと内装カバーを外します。(外し方は関連情報URを参照)
2
ホンダカーズの説明では、トランクの下側を半分を切って溶接した、と聞いていたのですが、継ぎ目は見当たりません。
多分、下の鉄板は引っ張って伸ばして、下の角の白いシーラントのあたりで溶接したのでは、、、、と思います(が詳細は不明)。
3
レジェを適当に切って、、、ドライヤーであっためてから、貼っていきます。

ドライヤーはこの時期は必須アイテムです。
レジェはまだ良い方で、オトナシートに至っては気温が低いとなかなか付きません、夏場は剥がすのが難しいくらい貼り付くのに。。。。
ひと手間かかりますね。
4
前回はレジェをかなり密に貼りましたが、今回はさらっと貼りました、グレイスはセダンなので、リアからの音はあまり響きませんから。
5
その上に、保温断熱材の東レ/ペフシートを貼り付けます。
こちらは、ほぼ鉄板全面に貼っていきますが、結構隙間ができてますね、ちょっと雑といわれそう、、、、でも誰も見ない場所なので個人的には全然OK。
6
あとは、逆手順で、内装張りやリアカバーを取り付けて終了です。
作業はすべてで2時間かからず。
二度目なもんで割とあっという間に終わりました。

ついでなんで、メインバッテリーへの空気の取り込み口などの樹脂部分に、アルミテープ貼っときました。
でも密閉部分なのであまり効果はないでしょうね。

5kmほど走った感触では、以前より静かになった気もしますが、基本変化がないのでたぶん同じレベルでしょう(気持ちの問題)。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース