まとめ記事(コンテンツ)

2018/02/10

諏訪大社 上社本宮(長野県諏訪市中洲宮山)

御神渡りを見てきた後
せっかく諏訪まで来たのですから
諏訪大社へも行ってみてみました
(まぁ・・いつものワンパターンな行動で面白みも無くてつまらないでしょうけれども

でも前回来た時と違って


すっかり雪景色な参道を・・・
てくてくと・・・滑って転びましたけれども

さて
いつものごとくうぃきによりますと
・・・
上社(かみしゃ)は、諏訪湖南岸、諏訪盆地の西南端にある。下社に対しては上流の位置にあたる。

本宮・前宮からなり、下社と異なり二宮は古くは本社・摂社という関係であった。御頭祭・蛙狩神事に見られるように狩猟民族的な性格を有している。

かつては本宮を主として上諏訪の中心地であったが、近世以後は北方の高島城城下町に移り、そちらに甲州街道の上諏訪宿も設けられた。

本宮(ほんみや)は、赤石山脈北端の守屋山北麓に鎮座する。

社殿6棟が国の重要文化財に指定され、社叢は落葉樹からなる自然林で長野県の天然記念物に指定されている。
・・・

となっていまして・・
信濃の国の一ノ宮です

さて

こちらから境内へ


手水が温泉!?(寒い日にはありがたいですね


白い・・白いですよぉ


前回と違ってすっかり雪景色な
こちらの拝所で参拝をしまして
無事記帳していただきました
Posted at 2018/02/10 20:43:57

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース