まとめ記事(コンテンツ)

2014/09/27

聖子SACD 聴いてみた

ステレオサウンド誌がオーディオマニア向けに発売した聖子ちゃんSACDですが、

”今回のリマスタリングでは、SACD層とCD層を問わず、マスターテープのダイナミックレンジを完全に収録するために基本音量レベルを低く抑えています。”

でも・・・  十分にデカいです (xox)

Blu-Spec盤(奥)ほどではありませんが、手前の古の通常盤(定価3800円時代)より随分と大きいです。”フィルターもリミッターも排除”というのはSACDの話で、DSDからPCMへの変換ではリミッターがかかっているのかもしれません。

で、結局のところ音は???


う~ん...  よくわかりません(笑)  「風立ちぬ」も「SQUALL」も比較対象を持ってないので ^^;

まぁ、そういうレベルっつ~ことです。当時のオリジナルマスター自体がそういうものなのかも。
CD層はおまけなので、SACDで聴くと随分と違った結果になるのかもしれません。

SACDの再生環境も欲しいなぁ~  システム大変更になってしまうので導入予定なしですけど。DEQX(チャンデバ・プリ)なしでは、もはやマルチアンプが成り立たないのですが、SACDだとディジタル接続できないのです。
Posted at 2014/09/27 11:41:26

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース