まとめ記事(コンテンツ)

2008/04/30

激走48時間 国道アタック7本勝負⑥R421編

激走48時間 国道アタック7本勝負⑤R477ハイライト編からの続きです。
(見所が少なかったので・・・)
いきなりですが、R421石榑峠に辿りつきました。初走行なので下調べをしてましたが、ブロック間が2.0mというのは実際見ると想像以上に「狭い!」です。
この圧迫感は、兵庫険道80号相坂トンネル(幅2.4M)をチェイサーで抜けて以来です。

親切な酷道紹介ページを見ていても、ほぼ離合場所がないだとか、GW中は対向出来ず渋滞でトンデモないことになると言うことで、かなりびびった状態での訪問です。なので、いったん滋賀側ゲートに車を停めて状況を視察に行くことにしました。

ここはまだ離合できる場所ですが、急傾斜、片側は溝、片側はガードレールの1車線が続いており、これがずっと続くようだとちょっと大変です。


視察も終え戻ってくると、同じくゲート前で休憩していたプラドがすっと入っていきました。
間隔を詰めると対向車が来た時の離合場所に困るので5分ほどまち、いよいよゲート突入です。


2速に落として道路を堪能しながら順調に下っていきます。


するとこの先の蛇カーブ接続区間で・・・

あちゃー・・・プラド(さっきと別の)が来たよ・・・
こちらもあちらも完全な離合場所は随分手前。
ということで、プラド側がタイヤ半分溝に進入し右対向離合を誘ってきます。
なかなか出来るRV乗りなのでコンパクトPOLOも受けて立ちます。

ただ、バックで切り返すにも急すぎてブレーキリリースと同時にガード激突することになるので、サイドを引いてRしてを繰り返し・・・なんとか互いに離合し、桑名側ゲートを通過できました。

ふぅ~(汗)

ゲート通過後の桑名側は比較的まともな道になって順調に下っていくと・・・
このトンネル工事の看板と工事進捗を見てビックリです。

なんと、平成21年4月頃にはトンネル工事が終わるようです。
そうすると、コンクリートブロックのある峠道は一般車両は通れなくなるのだろうか・・・

酷道絶滅の危機です。

念願のブロック通過後は、普通の道となり桑名に到着し、今回行程の完走4本目をクリア♪

ですが、すっかり遅くなってしまいました。もうすぐ真っ暗になります。
さすがに当初予定のR425は危険そうなので止めます。
次は、R169とR311のどちらにしようかなあなんて思いながら一旦、尾鷲に向かうことに。
この付近の国道は区間走行済ばかりのため、時間短縮のため高速に乗って一気に南下して尾鷲に向かいます。

続きは「熊野古道~大阪湾編」へ。

沿道写真はこちらから
R421_01
R421_02
R421_03

<ドライブルート>
地図の「再生」ボタンを押すと、コメント付きの走行ルートが表示されます。
■R421(4/30 13:00-16:00)約70km
・R8友定町 ⇒ R421 ⇒ (石榑峠)  ⇒ R1浅川
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■桑名-尾鷲(4/30 16:00-19:30)約160km
・R1浅川 ⇒ R421 ⇒ R258上野  ⇒ 桑名IC ⇒ (東名阪自動車道) ⇒ 亀山PAスマートIC(休憩) ⇒ 伊勢自動車道 ⇒ 勢和多気IC ⇒ R42 ⇒ 道の駅「奥伊勢おおだい」 ⇒ R42 ⇒ 道の駅「海山」 ⇒ R42坂場
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【complete】
・R421:(2008/4/30全区間達成)

【区間走】

【1.0-1.5車線路線】
・石榑峠
Posted at 2008/05/06 01:19:58

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