まとめ記事(コンテンツ)

2017/06/06

H4Zの正体

未だわからず・・
わかっているのは、口金形式がP30/22Lとなっているが、スタンレー球のHONDA純正品は
コレに準拠していない。
P30/22Lでは半丸切り書きが両側にあるが、スタンレー純正球には方側にしかない。
この辺はアバウトさと採用メーカーが主にHONDAと言うことからSAEの可能性が高い。

ホンダ品番 33115-SH3-003
日産品番 B671K-H9906
マツダ品番 G219-51-0E1
で、適用車種がわかってるのは
ホンダ
1987年9月~1992年6月 EF6/4/8 CR-X
1992年3月~1998年12月 EG1/2 EJ4 CR-X デルソル
1987年9月~1991年8月 EF1/2/3 シビック
1991年9月~1995年8月 EG3/4/5/6 シビック
根本的に車体形式EF/EG/EJが該当
シビックシャトル/クーペ/セダンが該当、唯一例外がセダンの4灯式のみH4+H1式
1989年4月~1993年5月 DA5/6 インテグラ
1989年4月~1993年5月 DA7/8 DB1 インテグラセダン
1991年5月~1998年10月 PP1 ビート
1988年2月~1990年1月 JW2/JA1 Today
1990年2月~1992年12月 JA2/3 Today
1990年2月~1998年8月 JW3/4 Today
1990年10月~1996年 KA7/8 レジェンド/クーペ


マツダ
1987年5月~1994年7月 GD系カペラ
1988年2月~1995年7月 GV系カペラカーゴ


日産わからず・・・
で、最古の採用車がマツダのカペラ1987年と言うことは1986年までには存在したということになる。
規格としてその当たりまでに制定されていないと使えないだろうし。
探してる最中ほかにローバーで出てきたが・・
ルーカス今作ってね-のよな。

オマケ
*原則1998/9/1以降の車両についてはロービーム測定ってのの、この年式がらみは
 H4ZなどLO時水平配光しか行えない物があるからだ。
 HI計測のままでは後付けHIDなどで幻惑光まき散らしてるバカが増え取り締まるにも
 現場で取り締まれない・・・ete
 なんてのも有ってLO計測だわな。(計測の自動化も絡んでるけど)
Posted at 2017/06/06 00:11:53

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース