まとめ記事(コンテンツ)

2017/05/06

タッチ・ザ・カレドニアン・スカイ

飽きずにクルーズ客船ネタ続きます。

バハマ船籍のカレドニアン・スカイも今年4回目の寄港となりました。






1月に大枚叩いてボンネット塗装剥がれ修理をしましたが、今度は幌の後ろにある部分(名称不明)の塗装が自然剥離するようになりました。 

車齢19年、ボンネットに続いてこの部分。 もはや全体的に塗装が弱くなっているのだと思います。

とりあえず、溜まった楽天ポイントを行使しタッチペンをネット入手しました。

ポルシェ特注色 Z1:CLACIER WHITE のタッチペン。 暫くはこれでだましだまし様子見です。

と、車ネタを挟みつつ、またもクルーズ客船ネタへ。 カレドニアン・スカイを向こうに愛車と撮影。

このとき全く気付いてなかったのですが、トランク内に入れてたバッグの紐が飛び出て挟んでいた。

大型クルーズ客船おもてなしサポーター活動で岸壁に入りました。 挟んでた紐は気付きました。

おもてなしサポーターとは、国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎しおもてなしして、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)につなげていく観光ボランティアの活動をしていくものです。

カレドニアン・スカイ

船籍:バハマ 、 全長:90.6m 、 総トン数:4,200トン 、 乗客定員:114名

今回のクルーズ航路 : 新潟~小木(佐渡、二見)~金沢~境港~萩~釜山(韓国)~馬山(韓国)~済州(韓国)~長崎~宮之浦(屋久島)~宇和島~宮島~広島~宇野~大阪

乗客:約100名(主に欧米人)

今回はおもてなしテントが設営され、外国人乗客向けにお名前を漢字で色紙に書くサービスが行われていました。 このサービスは外国人にとても人気がある。

これまでもやってるの何度か見掛けてましたが、すぐ近くで見させてもらうのは初めてでした。

乗客の皆さんはまだ周辺観光から帰ってきておらず、このサービスを受けておられたのは乗組員のジュリアン・ヴィラさんです。(笑顔)

色紙に筆で美しく書かれた漢字は・・
美羅一家 (ヴィラ・ファミリー)
夫 樹悧安 (ジュリアン)
妻 出井詩伊 (デイシー)
娘 大安 (ダイアン)
息子  樹悧安二世 (ジュリアン・ジュニア)

ただ、美しく漢字を書くだけでなく、一字一字の漢字の意味を丁寧に説明されます。
ウンウン頷くジュリアンさん。 さらにその説明内容を書いたメモも添えつけて手渡す充実ぶり。

この漢字のサービス、なんと無料です。 そのお礼にか客船側からプレゼントされてました。

非売品? カレドニアン・スカイのマグカップ。 これは羨ましい。



岸壁に鬼太郎タクシーがやってきたので激写。


ベース車両はトヨタ・コンフォートです。 (上位グレードのSG)


この後、乗客の皆さん(欧米人)が周辺観光から大型観光バスで戻ってこられて乗船していきます。

今回は出港前のお見送り催事はあるのかな~? 

準備作業中の港組合や市職員の様子を窺っていると・・

あろうことか、不意打ち的にカレドニアン・スカイ出港してしまいました!

予定よりも30分早いフライング出港に慌てふためき右往左往する港組合や市職員の人々。

エレクトーンの機材を車から降ろして急いでセットアップ!

その他の人たちはその間、とりあえず手を振ってお別れします。

お見送りのエレクトーン生演奏はなんとか耳に届いただろうか。

ちょっと客船側と岸壁側の意思疎通の悪さを露呈しましたね。

事前に決まったお見送り催事などのイベントがあれば、予定時間まで待っての出港となったはず。

このような醜態は初めて見ました。 前回に続き、またも今後の活動に暗い影を落とすこととなった。
Posted at 2017/05/06 19:57:54

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース