まとめ記事(コンテンツ)

2014/12/31

まさかのシフトインジケーター

昨夜、シフトインジケーターを探してネットを徘徊しておりましたら、まず、永井電子機器のハードウェアが見つかりました。
これは値段もそこそこで面倒な配線もしなければなりません。
と言っても3本だけですが。


さらに探しましたら、ありました(^O^)/
それも、現在快調に使用しているTorque ProのPluginアプリです。

それが、この、RacingMeter for Torque Proです。

これでうまくリアルタイムにシフト表示されたら凄い!

標準の画面はこちら3種類ですが、いろいろ、カスタマイズできます。







で、今朝、早速キャリブレーションに行ってみました。
スタート時のTorque


スタート時のRacingMeter




右下のプルアップでいろんな設定、キャリブレーションをしていきます。


平で真直ぐでクルマの来ない道路を選んで、Sモードのマニュアルで各シフトの2,000rpm時のスピードを読んで、入力していきます。
OBD Info-san!では、走りながら2,000rpm時にボタンを押すだけなのですが、返って難しいですね。

7速まで入力して、オートマチックで走行するとかなり正確に表示してくれます。
パドルでマニュアル走行もしてみましたがダッシュポードのシフトインジケーターとリンクしています。

DモードとSモードのシフトアップ、シフトダウンのタイミングの違いもはっきりわかります。
Sモードでは60km/hくらいでは7速に入りません。
やはりかなりローギアードですし、シフトダウンのタイミングが早くエンジンブレーキが効きやすくなっています。


こちらは、走行中の画面です。


ただ、一つ欠点なのは、ブーストメーターが-側を表示してくれないんです。
ブーストがかかってからしか動きません(^_^;)


帰宅時の状態です。
ゴチャゴチャやってたんで燃費も伸びません。







スタッドレスですが155/65 14のタイヤですから、参考値として2,000rpmの速度を記載しておきます。
1速  12km/h
2速  18km/h
3速  28km/h
4速  35km/h
5速  45km/h
6速  52km/h
7速  57km/h

N-ONEでしたらこれで大体正確に表示されると思います。
ご興味がありましたらどうぞ!



皆様には今年もお世話になり、楽しいみんカラ生活を楽しませていただきました。
私は一晩寝るごとに、後何日楽しめるのかと考えてしまいます。
来年も毎日を有意義に過せればと思いますので、皆様、よろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えくださいm(__)m

Posted at 2014/12/31 11:52:41

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース