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まとめ記事(コンテンツ)
2015/06/03
シーケンシャルシフトダウンスイッチ取り付け
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
車種:ホンダ N-ONE
作業日:2015/06/03
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:3時間以内
1
シフトに関する回路図です。
パドルからの配線はステアリングコラムを経て、直接ECUに行ってます。
ECUのハーネスカプラのA端子のUPは4番、DOWNは43番に接続されて、パドルスイッチでアースに落ちると動作するするように配線されています。
パドルからの配線はステアリングコラムを経て、直接ECUに行ってます。
ECUのハーネスカプラのA端子のUPは4番、DOWNは43番に接続されて、パドルスイッチでアースに落ちると動作するするように配線されています。
2
何はともあれ、まず、バッテリーの-端子を外します。
バッテリーの後ろのECUのコネクタ
左の小さいほうがA端子のカプラです。
カバーのストッパーの上の部分を押してやると、手前にストッパーだけ倒れてきます。
バッテリーの後ろのECUのコネクタ
左の小さいほうがA端子のカプラです。
カバーのストッパーの上の部分を押してやると、手前にストッパーだけ倒れてきます。
3
ストッパーが外れて、コネクタを引っ張るとコネクタ全体が外れてきます。
4
そして、カバーをドライバーでこじると、リード線がいっぱい見えてきます。
一応、コネクタに番号が入っています。
同じ色のケーブルがいっぱいあるので、間違えないように。
一応、コネクタに番号が入っています。
同じ色のケーブルがいっぱいあるので、間違えないように。
5
赤黒平行のリード線、赤を分岐用の接続端子で43番に接続して分岐します。
黒はアースポイントに接続します。
黒はアースポイントに接続します。
6
目的のリード線、43番のリード線に繋いだら何とかカバーで押し込みます。
そして、元通りコネクタを付け戻します。
そして、元通りコネクタを付け戻します。
7
室内にはフェンダーの穴があったので、そこを通しました。
後は黒いテープで隠しました。
後は黒いテープで隠しました。
8
スイッチには、配線をアンダートレイの下に隠して、先端を圧着端子で処理してそのままスイッチの端子に接続して完了です。
ショートさせるだけですから、極性はありません。
配線はアンダートレイの下に隠しました。
ショートさせるだけですから、極性はありません。
配線はアンダートレイの下に隠しました。
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