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- スバル4POTキャリパー取付その12(取付編①)
まとめ記事(コンテンツ)
どっしーーさん
2017/10/01
スバル4POTキャリパー取付その12(取付編①)
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
車種:トヨタ 86
作業日:2017/09/30
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
その11(組立編②)の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/4426073/note.aspx
キャリパーの取付をしていきます。
この整備手帳では左フロントの作業です。
参考にされる方は全て自己責任でお願いします。重要保安部品です。
今回使用したブレーキホースはエンドレスのGDA用のEB704SS(1台分)の中の単品品番EB704SSFL, EB704SSFRです。1台分に含まれるリアのホースは86に対向2POTを取り付けても中間の固定部が違いホース自体の使用には問題ありませんが中間部が固定出来ずタイラップ止め等になるので車検不適合になります。(リアは86の17インチ用EB231SSRL,EB231SSRRが使用できます。)しかし単品品番で2本買うのと1台分を買うのでは金額が大きく違うわけではないので手間等を考えると悩む所です。
まずジャッキアップをして馬を掛けホイールを外します。
そしてタイヤハウス内の砂などをエアーコンプレッサーなどで綺麗にしておきます。(ブレーキホース内などにゴミが入ったりしないため)
そして純正キャリパーを外していきますがそのまま外すとパッドがあるので重いのと、ブレーキローターが摩耗していると外周に耳が出来ていて引っ掛かって外れない可能性があるのでまずパッドから外していきます。
キャリパー裏の下側にあるボルトを14㎜のソケットで外します。(上側のボルトだとブレーキホースが突っ張るので作業がやりにくいです。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/4426073/note.aspx
キャリパーの取付をしていきます。
この整備手帳では左フロントの作業です。
参考にされる方は全て自己責任でお願いします。重要保安部品です。
今回使用したブレーキホースはエンドレスのGDA用のEB704SS(1台分)の中の単品品番EB704SSFL, EB704SSFRです。1台分に含まれるリアのホースは86に対向2POTを取り付けても中間の固定部が違いホース自体の使用には問題ありませんが中間部が固定出来ずタイラップ止め等になるので車検不適合になります。(リアは86の17インチ用EB231SSRL,EB231SSRRが使用できます。)しかし単品品番で2本買うのと1台分を買うのでは金額が大きく違うわけではないので手間等を考えると悩む所です。
まずジャッキアップをして馬を掛けホイールを外します。
そしてタイヤハウス内の砂などをエアーコンプレッサーなどで綺麗にしておきます。(ブレーキホース内などにゴミが入ったりしないため)
そして純正キャリパーを外していきますがそのまま外すとパッドがあるので重いのと、ブレーキローターが摩耗していると外周に耳が出来ていて引っ掛かって外れない可能性があるのでまずパッドから外していきます。
キャリパー裏の下側にあるボルトを14㎜のソケットで外します。(上側のボルトだとブレーキホースが突っ張るので作業がやりにくいです。)
2
下側のボルトを外せばキャリパーが開くのでブレーキパッドを外します。
3
ブレーキホースの中間を固定しているボルトを12㎜のソケットで外します。
4
次にキャリパー本体を固定しているボルトを17㎜のソケットで外します。
固いので長めのスピンナハンドルを使用して手で叩いて緩めます。
固いので長めのスピンナハンドルを使用して手で叩いて緩めます。
5
そのままブレーキキャリパーを右側へ移動させてS字フックなどで吊っておきます。
6
そして4POTキャリパーを取り付けます。
純正キャリパーを固定していたボルトとスプリングワッシャをそのまま使用します。
ボルトに焼き付き防止スプレーをかけておきました。
80N•mで締め付けます。
純正キャリパーを固定していたボルトとスプリングワッシャをそのまま使用します。
ボルトに焼き付き防止スプレーをかけておきました。
80N•mで締め付けます。
7
そしてキャリパーにブレーキホースを取り付けます。純正のホースも機能上は問題なく使用できますが回り止めの爪が無い為車検に通らなくなる恐れがあるので今回はエンドレスのスイベルスチールタイプインプレッサ GDB/GGB/GGA/GDA(フロント4POT・リア2POT/ブレンボキャリパー含む)を用意しました。このキャリパー用のホースなので回り止めの爪もあり中間の固定がゴムホース&クランプ式で自由に動かせるので取り回しが自由になります。
バンジョーボルト→銅ワッシャー→ブレーキホース→銅ワッシャー→キャリパーの順で取り付けます。
12㎜のソケットで18N•mで締め付けます。
この時回り止めの爪をキャリパーの穴に合わせてから締め付けます。
付属の銅ワッシャーを使いましたが、純正ホースをそのまま使う場合は必ず新品の銅ワッシャーを準備して下さい。
バンジョーボルト→銅ワッシャー→ブレーキホース→銅ワッシャー→キャリパーの順で取り付けます。
12㎜のソケットで18N•mで締め付けます。
この時回り止めの爪をキャリパーの穴に合わせてから締め付けます。
付属の銅ワッシャーを使いましたが、純正ホースをそのまま使う場合は必ず新品の銅ワッシャーを準備して下さい。
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純正キャリパーに繋がっている純正ブレーキホースをブレーキパイプから切り離し4POTキャリパーに繋がっているブレーキホースを繋げていきます。
まずブレーキホースの根元に固定用のウェイブクリップが付いているので矢印の所にラジオペンチを差し込みこじり外します。
その13(取付編②)へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/4450369/note.aspx
まずブレーキホースの根元に固定用のウェイブクリップが付いているので矢印の所にラジオペンチを差し込みこじり外します。
その13(取付編②)へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/4450369/note.aspx
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