まとめ記事(コンテンツ)

2017/10/12

火の国ぬる湯ツーリング2017秋 2日目その2

HONDA NC700X でゆく火の国・熊本の絶品ぬる湯めぐり、2日目その1の続きです。


中神温泉
(熊本県人吉市)で1時間半ほどほっこりしたあと14時半すぎ、名残を惜しみつつこの日の宿に向けて出発しました。R219を球磨川の流れに沿って西へ。球磨村の球泉洞をすぎてK27に入ります。


芦北の中心部でR3に突き当たり南へ向かってしばらく、15時半すぎに
湯浦温泉亀井荘(熊本県芦北町)に着きました。芦北エリアも絶品ぬる湯の宝庫でして、いっぺん泊まりでゆっくり味わってみたいと思っていました。
alt


案内された部屋は眺望こそありませんが、リフォームされてからそれほど時がたっていないようで快適です。
alt


さっそく内湯をいただきにいきましょう。浴室に入るとちょうど先客の爺さんがあがるところでした。4湯目。アルカリ性単純泉37.9℃を
独泉です。
alt


極楽極楽♫
alt


大きめの浴槽には豊かな源泉がどばどばと投入され、あふれた湯が洗い場を覆うように流れていきます。
alt


源泉に鼻を寄せると、ほのかな玉子臭がたちあがってきます。 口に含んでみるとごくわずかに玉子味と鉱物味を覚知。やわらかで優しい肌触りの湯に包まれていると、いつまでもこのまま漂っていたいという気になります。



独泉につきやりたい放題 くーーーーーっ🍺
alt


18時からお願いした夕餉は、部屋とは別の座敷に用意されていました。ほぼほぼ地物の魚尽くし。しかもその魚がいちいち旨いこと。カンパチのあら煮なんか骨までしゃぶり尽くしましたがな。ちなみに亀井荘さん、寿司屋もされてるそうで。
alt


栗の天麸羅てのは初めてですが、ほくほくで芋天より大アリですね。とにかく大満足でした。
alt



夕餉のあと部屋で横になったら例によって2時間くらい意識を失っていました(学習能力皆無) 寝る前にもうひと風呂いただいたあと、お約束 調達してきた新商品はスパークリングワインを思わせる華やかな香りと甘い果実味さえ感じさせる仕立て。ビールにここまでできるのか、なのか、これはもうビールちゃうやろ、なのか。
alt



2日目のミッション達成率は? 中神温泉と湯浦温泉亀井荘をクリアした一方、予定に入れていた人吉温泉新温泉をスルーしてしまいましたが、時間調整で予定外の華まき温泉再訪を果たしましたので、差し引き100%てことにしましょう。


でわ、おやすみなさい。


この日の走行距離は 151.0km でした。

alt


つづく。


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-1
KYOCERA TORQUE G01
Posted at 2017/10/12 11:30:00

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース