まとめ記事(コンテンツ)

2011/10/09

ローハイ切り替えハイビームの修理・配線変更

女神湖オフの前日、ローハイ切り替えハイビームの不調の為、常時ハイビーム点灯状態となってしまいました。
夜中に女神湖より諏訪湖畔へ下りたのですが、山道でのハイビームは流石にパッシングの嵐で、しょうがないのでフォグのみで走行しました。
暗い!
トラブルがあった場合には、純正パターンかロービームとして点灯できるようにしておく必要性を痛感しました。

この不調はロービーム点灯を強制的にオフにするために使っていたエーモン製のフリップフロップリレーが壊れたことが原因でした。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/416992/car/328611/1294343/note.aspx
とりあえず、応急措置として取説のとおり配線して使用してましたが、やはりロー点灯のオフスイッチをつけようと配線を見直し、インジケータ用にエンジンルームから室内に引き込んだ配線を使って、今回は手動のスイッチを取り付けました。

ハイロー制御リレーの白い配線にロービーム電源が入力されていないとバラストへ電源供給されなかったので、ロービーム配線が切断状態になっているとハイビーム点灯しませんでした。そこで、ハイビーム電源を分岐しハイビーム用の青い配線とロービーム用の白い配線とに入力しました。
なお、常時ハイビーム点灯を防ぐため、逆流防止ダイオードを入れておきます。

これで、スイッチをオフにすれば、通常点灯パターンになり、ちょっと眩しいよとのお怒りを回避し、車検時にも配線変更しなくて大丈夫となりました。
Posted at 2011/10/09 00:05:26

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース