まとめ記事(コンテンツ)

2010/06/12

コナーリングランプ・・・・・も・ど・き・・・

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工

1
タンチンプニン師匠からジャンクションボックスのイRコネクターに、ターンシグナルが出された時にグランドに落ちる配線があること、
さらに、この配線を利用してリレーを使いグランドに落ちたら電力を供給するようにすればコーナリングランプに応用出来そうとのご指導をいただいていました。
スイッチングのイメージはわきましたので、準備を進めてました。特に、明るいLEDのランプを探してましたが、なかなか安価なものがなくてワゴンセール待ちをしていました(笑)
そこに、
MEGA Zioさんがデイライトとして使用していたルクサーのポイントランプを2個も放出されるとの朗報がありました。
しかも、配線に傷があるとのことで無料で提供を受けました(というより、強奪しました)。
と、いうことで使った材料は、
5極リレー(12V、1A)、2個
整流ダイオード、4本
ルクサーポイントランプ、2個
配線とギボシ、少々
2
ご指導に従い、ACCからの電源をスイッチングコイルにつなぎ、コイルからの黄色の配線をイRの6番(緑)につなぎます。コーナリングランプの電源も同じACCからとり、出力として赤の配線をリレーONで通電する端子につなぎます。
このユニットは右用なので、イRの5番(薄緑)につなぐ灰色の配線と左のランプ用電源配線(黒)を別のリレーにつないで左用のユニットも作りました。
3
基盤を絶縁して、こんな感じにすると、売れそうです(笑)
4
当初電源はACCと考えてましたが、イルミネーションに変更して接続し、黄色と灰色をジャンクションボックスにつなぎました。
赤と黒の出力用の2本を車室内からエンジンルームに配線するんですが、
これまでに、既に5本の配線がブーツを貫通しているので、これ以上通したくなくて、配線の見直しをしました。
2本はキュンキュン(Lock音!)、1本は追加フォグ(ほんとは無用)なので変更できませんでした。
残る2本は、i-Accelにつながっているシフトダウン信号と車速信号です。
i-Accelの取説に従いエンジンルームのECUからひっぱってるんですが、これらは車室内でも取れるので変更しました。
車速信号はイCコネクターの8番(赤、さすが師匠!)からとり、シフトダウン信号はシフトゲート下のH25コネクターの4番(赤)からとりました。
これまでのi-Accel用の配線を流用したことにより、エンジンルーム内への配線の引き込みをまねがれました。
ブスッと通した方が楽チンでした。
5
ランプはフロントバンパーのサイド最下部に、外向けに装着しましたがしたすぎのような気がします。
6
面白いことに
1、ハザードのときは両方点灯します。
2、エンジンオフのときもターンシグナルオンにするとウインカー自体は点滅しませんが、ターンランプは点灯します。

ただ、ターンシグナルオフでパッと消えちゃうのが寂しいです…
7
なかなか元気に光ってますが、もっと明るくしたい欲求が・・・・
8
7月11日変更

新たに購入したデイライトを取り付け。
バンパーの端っこではなく、アンダーカバーにネジ止め。
下から覗き込まないとわからないようになりました。
先代のデイライトは不点灯LEDがあり虫歯状態になったので、新しいのを買いました。防水仕様なんですが、怪しい中○製です。

光の広がり方は、ルクサーとあまり変りません。

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