まとめ記事(コンテンツ)

2017/12/18

CX-8試乗

先日サイクリング途中で見かけたCX-8を試乗してきました。

試乗車は白のXD PROACTIVです。グレード的にちょうど真ん中、一般的にはこれがオススメなんでしょう。

使い勝手はさておき、CX-8の走行性能を試したくてガッちゃんパパと担当さんの3人乗車です。

停止状態からの出だしはモッサリ・・・
190PS,450Nmの数値から想像する力強さは感じません。
車重が1.8tonを越えるので最初はそのせいかとも思いましたが、どうもSKYACTIV-Dの特性に原因があるのでは・・・と考えるようになりました。

VOLVOなど他社のディーゼルエンジンと比較して低回転域トルクが細いように感じます。
V40との比較でAXELAに試乗したときも、AXELAは数値ほどパワフルに感じなかったのです。

ですがCX-8のエンジン音はとにかく静か。ディーゼルとは思えないほどですね。
遮音が効いているだけではなく、アクセルベタで回転数が上がってもガサツさを感じません。これには感心しました。

取り回しは見た目より扱いやすいですね。長さ(とホイールベース)がCX-5より随分と長くなっていますが、車幅は一緒。交差点などで特に曲がりにくいといった印象は持ちませんでした。
(CX-8はCX-5の拡大版ではなく、米国向けCX-9の縮小版らしいですね)

コーナーでは若干ロール感がありますが、腰高のSUVだからしょうがない程度でしょうか。
ステアリング応答は若干ダルく感じましたが、これもSUVにしてはスポーティーな部類なのかも・・

ACCは、V40などと同様に最初はONにする必要があります。
一旦ONにすると、ブレーキを踏んでACCが解除されても設定スピードは表示され(白表示)、ON状態では緑表示されてました。
AUTO HOLD機能があるので、これをONにしておけば、停止状態でもブレーキが自動的にHOLDするのは便利に感じました。

非常にざっくりとした印象ですが、やはりファミリー向けのSUVという感じです。思ったほどスポーティーさを感じなかったのはひとえにアクセルに対するスピードの乗りが遅いという、その一点に尽きます。
扱いやすいといえばそうなのですが、どうしても他社のディーゼルエンジンと比べてしまいます。。。。

最後に試乗記念品の mickeyスープカップ(スプーン付)をいただきました。

クリスマス気分にもってこいですね♪



Posted at 2017/12/18 16:19:37

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース