まとめ記事(コンテンツ)
あかつき3号さん
2017/12/17
CX-8試乗!
はじめにお断りしておきますが、あくまで個人の感想です。
また、写真はありませんので悪しからずご了承ください。
試乗したのはプロアクティブ6人のり。そのスペックだとあまり売れなさそうな…(笑)
○走り
私の2012年GJアテンザに比べ加速減速が実にマイルドにセッティングされていました。新たにスカイアクティブD-2.2に設定された低回転から効くというツインターボのお陰か、ターボラグは全くないです。MT走行の時に選択したいギアとATが自動でセッティングするギアがマッチしていて、適度にエンブレを利かせてきます。一度アクセルを踏み込んでみましたが、車重を感じさせない加速にはえもいわれぬ快感を感じました。ハンドルはやや小さめ。大抵の悪路もいとわないでしょう。とりあえず、SUVゆえ床が高く、乗り降りのしやすさや悪路走破性はよいかと思われます。
○内装
安いバージョンでこれならLパッケージってどうなっちゃうんでしょうね…と言いたくなるような素晴らしい内装です。後部座席の日除けや二列目のリクライニングを倒したときの居住性は実に高い!3列目はクッションがよく、座り心地は良好。窓もあり視界も確保されていてかなり実用的です。ただ、3列目常用は荷物スペースを加味するとなかなかきつい気がしました。マツコネは…これはこれでいいと思います。ちなみに3列目を倒してもなお荷室はアテンザワゴンに劣後するとはディーラーの弁ですが、床下収納あるし使い勝手としてはトントンかと思います。
○買うか…
雪国では運転席は低い方が雪飛沫の嵐に巻き込まれやすいのですが、CX-8はその心配はなさそうなうえ、アラウンドビューモニタも実用性が高そうです。こどもたちがチャイルドシートを卒業したときには、購入候補にはいれていいかもしれません。
むしろ、来年6月に発売されるという新形アテンザに搭載されるスカイアクティブD-2.2に関心が行ってしまった感があります(笑)
また、写真はありませんので悪しからずご了承ください。
試乗したのはプロアクティブ6人のり。そのスペックだとあまり売れなさそうな…(笑)
○走り
私の2012年GJアテンザに比べ加速減速が実にマイルドにセッティングされていました。新たにスカイアクティブD-2.2に設定された低回転から効くというツインターボのお陰か、ターボラグは全くないです。MT走行の時に選択したいギアとATが自動でセッティングするギアがマッチしていて、適度にエンブレを利かせてきます。一度アクセルを踏み込んでみましたが、車重を感じさせない加速にはえもいわれぬ快感を感じました。ハンドルはやや小さめ。大抵の悪路もいとわないでしょう。とりあえず、SUVゆえ床が高く、乗り降りのしやすさや悪路走破性はよいかと思われます。
○内装
安いバージョンでこれならLパッケージってどうなっちゃうんでしょうね…と言いたくなるような素晴らしい内装です。後部座席の日除けや二列目のリクライニングを倒したときの居住性は実に高い!3列目はクッションがよく、座り心地は良好。窓もあり視界も確保されていてかなり実用的です。ただ、3列目常用は荷物スペースを加味するとなかなかきつい気がしました。マツコネは…これはこれでいいと思います。ちなみに3列目を倒してもなお荷室はアテンザワゴンに劣後するとはディーラーの弁ですが、床下収納あるし使い勝手としてはトントンかと思います。
○買うか…
雪国では運転席は低い方が雪飛沫の嵐に巻き込まれやすいのですが、CX-8はその心配はなさそうなうえ、アラウンドビューモニタも実用性が高そうです。こどもたちがチャイルドシートを卒業したときには、購入候補にはいれていいかもしれません。
むしろ、来年6月に発売されるという新形アテンザに搭載されるスカイアクティブD-2.2に関心が行ってしまった感があります(笑)
Posted at 2017/12/17 20:14:23
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/16
-
2015/02/22
-
2016/03/31











