- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー、まとめ ...
- 私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー⑨
まとめ記事(コンテンツ)
ヴィラなべおさん
2017/04/27
私が好きな車を自分勝手に紹介するコーナー⑨
第九弾はケータハムスーパーセブンです。
もともとはロータス・セブン(1957年デビュー!)として販売していた車ですが、ロータスが生産終了時にケータハムに販売権を譲り、ハイパワーなエンジンを積んでスーパーセブンとして現在に至ります。
バーキンなどケータハム以外でもセブンを作っているメーカーはありますけど、一応直系はこちらになるようですね。

社会人になってからその存在を知り、親戚の家の近所にオーナーさんがいて、見せてもらってからますますファンになりました♪
ライトウエイトスポーツを地で行くスタイリングで、ざっくり言うとボディーはスペースフレームにアルミの板を張っただけ。

走りに必要なモノ以外はほとんどない装備・外観はスパルタンですが、丸目のヘッドライトのおかげでどこか可愛い雰囲気もありますね♪
しかしその軽さのおかげでパワーウエイトレシオはボトムグレードでも6.13kg/PS、現行フラグシップモデルの620Rでいうと車重525kgに310PSでなんと1.76kg/PS!!!これはMcLaren MP4-12Cをも上回る値です。
しかもわずかw 900万円~で!なんとお買い得!(笑)

リアはリジッドアクスルやドディオンアクスルで四輪独立懸架ではないですが、フロントは完全なダブルウィッシュボーンです。
フォーミュラカーのようにアームが露出しているので構造がよく分かりますね~
エンジンは様々なタイプで、二十世紀末(笑)まではBDRのようにキャブレターモデルが主流でしたが、現在は全てインジェクションですね~


ボンネットからフィルターボックスやエアファンネルが飛び出していてカッコ良かったのですが、これも時代の流れですね…
でも基本的なスタイルはこれからもそのままで行ってほしいです。
何せ将来の愛車になる予定(妄想とも言いますw)ですので( ´艸`)
もともとはロータス・セブン(1957年デビュー!)として販売していた車ですが、ロータスが生産終了時にケータハムに販売権を譲り、ハイパワーなエンジンを積んでスーパーセブンとして現在に至ります。
バーキンなどケータハム以外でもセブンを作っているメーカーはありますけど、一応直系はこちらになるようですね。

社会人になってからその存在を知り、親戚の家の近所にオーナーさんがいて、見せてもらってからますますファンになりました♪
ライトウエイトスポーツを地で行くスタイリングで、ざっくり言うとボディーはスペースフレームにアルミの板を張っただけ。

走りに必要なモノ以外はほとんどない装備・外観はスパルタンですが、丸目のヘッドライトのおかげでどこか可愛い雰囲気もありますね♪
しかしその軽さのおかげでパワーウエイトレシオはボトムグレードでも6.13kg/PS、現行フラグシップモデルの620Rでいうと車重525kgに310PSでなんと1.76kg/PS!!!これはMcLaren MP4-12Cをも上回る値です。
しかもわずかw 900万円~で!なんとお買い得!(笑)

リアはリジッドアクスルやドディオンアクスルで四輪独立懸架ではないですが、フロントは完全なダブルウィッシュボーンです。
フォーミュラカーのようにアームが露出しているので構造がよく分かりますね~
エンジンは様々なタイプで、二十世紀末(笑)まではBDRのようにキャブレターモデルが主流でしたが、現在は全てインジェクションですね~


ボンネットからフィルターボックスやエアファンネルが飛び出していてカッコ良かったのですが、これも時代の流れですね…
でも基本的なスタイルはこれからもそのままで行ってほしいです。
何せ将来の愛車になる予定(妄想とも言いますw)ですので( ´艸`)
Posted at 2017/04/28 18:20:42
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/11/14
-
2016/03/31
-
2020/08/29












