まとめ記事(コンテンツ)

2017/12/25

【i-DMs】クリスマスイブの突発プチオフへ行ってきました。

タイトル画像のこの光景も、すっかりお馴染みとなりました(よね?)。
というわけで、今日は福岡のいつもの臨港地区でi-DMsのプチオフをやってきました。

今朝は柄にもなく朝早く起きました。

プチオフの約束の時間は13時だったのですが、せっかく起きたので、朝からロードスターのエンジンを目覚めさせました。

プッシュボタンを押すと短い咆哮を上げてエンジンが始動し、ETC車載器がETCカードを読み取って、マツダコネクトが起動しました。
マツダコネクト「メリークリスマス♪今日は12月24日、日曜日。クリスマスイブです」

どうやら今日はクリスマスイブらしい。

とりあえず出発して、水温が上がって暖房の暖かい風が出るようになってから屋根を開けました。
今朝は望外に暖かくて、オープンもへっちゃら。
出発時、そして屋根を開けたときは摂氏5度だった気温も、あっと言う間に11度、15度と上がって、たまに青空も覗く気持ちのいいオープンドライブ日和。
幌を下ろしたロードスターで快走しました。

からつバーガーのバス
9時半には唐津だったので虹の松原を走っていたら、からつバーガーのバスを発見したので朝食にしました。


注文してお金を支払った後、数分後にアルバイトの女子高生が緊張の面持ちでオープンのロードスターまでハンバーガーとコーヒーを運んでくれました。


チーズバーガーにしました。
見た目は雑です。
バンズがサクサクで食感が良いです。
チーズが濃厚で、ペッパーが効いています。


ちんまりとしたコーヒー、220円。
この後セブンイレブンでコーヒーを買いました。足りなかった。

ROADSTER
時間には余裕があるので余裕のよっちゃんです。
虹の松原の中でいい感じのスポットを見つけたので立ち寄ったんですが、中学生ぐらいの球児たちが練習していて居心地が悪かったので早々に退散しました。

その後は鹿家海岸沿いを快走して、まだまだ時間には余裕があるので糸島をぐるっと一周。
二見ヶ浦などにも立ち寄りましたが写真は特になし。
そっから後ろにポルシェの911がついて、今宿ICまでしばしのランデブーでした。
たまに止まる信号待ちで911がアイドリングストップしていて、最新のポルシェはアイドリングがストップするんだなという気づきがありました(知ってたけど)。

ROADSTER
昼前には碁盤の目の近くに着いたので近くで昼食を摂ってコースまで来たんですが、いかんせん無駄に慣れない早起きをしたもんだから眠い。
ということで、本日のお相手のだっちポンさんが来るまでの30分ほどの間、ロードスターの車内で昼寝してました。

車内とはいえ12月下旬とは思えない陽気の中でウトウトしていたらだっちポンさんが登場。

30分ほど車外で雑談して、それぞれにしばらく自主練を行うことにしたのですが・・・。

DSC_0041
予報通りの雨。
前日に洗車したんですが、26時間ぐらいしか持ちませんでした。
そして結構な大粒の雨が降って(というかより端的に言えば時折土砂降りでした)、瞬く間にコース上には水たまりができて走りにくいのなんの。

僕、一応晴れ男らしいのですがi-DMsのプチオフをやると結構な確率で雨に降られます。

とはいえそんなことを愚痴っていても仕方がないので、しばらくの自主練の後は同乗し合ってアドバイスを出したり運転を見てもらったり。
だっちポンさんは体調含め調子が悪そうでした。対する僕は最初が一番良くて、徐々に調子を崩しました。うーん。

そうこうしていたらあっという間に3時間経っていて、16時。
再度、個人練習に切り替えて、17時にお開きとなりました。

そんなこんなで、これにて2017年のi-DMs九州の活動は終了・・・かな?

思えば昨年までは九州でi-DMを使った運転練習に取り組んでいる知り合いがいなくて、練習もいつも一人でやってたまに関西や愛知へ行って色々な確認やモチベーションUPを行って来ました。
翻って2017年はi-DMsが発足し、九州でも同じ志の仲間が見つかって、毎月プチオフをやってお互いに切磋琢磨する関係を築くことができ、1年前には想像もできない充実の1年になりました。
プチオフで僭越ながらもアドバイスをしたりした経験が、自分の持っている知識を整理したり、新たな気づきを発見したりするきっかけとなり、僕自身にとっても非常に学びの多い1年となりました。
著名な経営学者であるピーター・ドラッカーは「知識労働者は自らが教えるときに最もよく学ぶという事実がある」という格言を遺しています。
この事実は知識労働者に限ったことではなく、自らの持てる知識や技術を他者に伝達するという営みを為す者すべてに当てはまることでしょう。
人の縁に感謝とはまさにこのことです。

また来年も九州でi-DMsの活動を拡げていきますので、ご支援とご声援のほどよろしくお願いします。
そして九州のメンバーの皆様、来年もまた懲りずにプチオフへ足を運んでやってください♪

ROADSTER
Posted at 2017/12/25 01:16:39

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース