- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2018年1月の各地のオフミ
- i-DMs関東定例オフミ_2018年1月度
まとめ記事(コンテンツ)
busakuさん
2018/01/14
i-DMs関東定例オフミ_2018年1月度
この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度について書いています。
※タイトル画像は、連なる魂動デザインのマツダ車をパパラッチする輩もとい、iDMsのメンバーたちw
【関東定例オフミ_2018年1月度】
本日は、18年一発目のオフミであり、また13名の方が集い盛況な開催となりました。
特に、レアキャラwみんこりーさんも出現し、これは同乗する/される、ければ勿体ない!と思い(^_^;)笑 いろんな方の意見や、同乗での走りを体験することに主眼をおいて望みました。
【メニュー】
・3月本戦の概略
・今日のメニュー説明(0.2Gがあるのに焦るw(~_~;))
〔0.2G~〕
Gスコア68.4のGオーバー22回、i-DM4.8と、0.2Gの加減が分かっていない結果に。
紐解いてみると、旋回Gが押さえられていない模様。
iDMが,白の割合は少ないように見えましたが,4.8の理由はあまり分からず・・・。
その後、Kajiさんに同上頂き、走りの見て頂きながら、
しっかり減速しGを殺すこと!
ハンドルの切り方(Gの立ち上げ方)に注意!
と助言もらいましたが、0.2Gベストスコア(タッチ_さんに申告済記録)で
96.3,i-DM4.9と、まあ満足!とは言いがたい結果ではあります。
理由の一つに減速Gが0.2Gで収束していないのが明確であるためその点を修正することが宿題です(´д`)
〔0.3G~〕
一本目は、切り替え直後ということもあり馴染まない走行ではありましたが、
Gスコア91.2(オーバー10回) i-DM:4.6、
減速Gが少しぬるめの分析結果となりました(これはちぇんさん同乗時に指摘を受け判明したことですw)
で、いろいろと割愛しますがw
ちぇんさんから、
「Busakuさん、分かりました(^_-)キラリ!ブレーキングでカーンと鳴らしましょうっ」との助言を頂き、
その後走行すると、ブレーキ!(ぁぁ強い(;゚ロ゚)),旋回(んん、なんかG弱い)・・・抜けると9点後半・・・え?w
といった感じで、8点後半からまだ出ていなかった9点台、後半も出るようになりました(*⌒▽⌒*)
みんこりーさんからは、
ロードスターということとMT車という点もあり、「車が違いすぎて分からない(^0^;)w」ともありましたが、
非常に良い反応をしてくれたのが、直線からの1コーナー目での減速、ブリッピングでの排気音に
「なに、この音(*゚д゚*)!!?」と嬉しい楽しい反応と同乗走行をさせて頂きましたw
でも、ハンドリングの後半や旋回途中での些細な揺れを感じて指摘頂いた
「ヨー線の戻り方、変化」は当日ブレーキングに集中していて
疎かになっていた点で、さすがと思いました。ありがとうございます(*^_^*)♪
タッチ_さんの同乗は午後後半にとって置きましたがw
ロードスターの横の動き(ステアリングの切り方)は、体の感じ方は一番スポーティで荷重が乗る感じ。
でもログを見ると旋回Gのピーク値まできれいにスゥーっと上がり、右肩下がりの台形と美しい形をしているのです。
ぼくはまだ三角よりであったり立ち上げがビミョーだったり、ヨー線の戻りが波打ったりしていたりしますが苦笑、同じような荷重移動目指して継続的に(忘れないようにww)頑張らないとですな。
締めは最初に乗って頂いたKajiさんにまた乗って頂きw
その日出ていなかった100オーバーを(9点台4回)出すというw
ありがとうございますw
とまぁ、少しブレーキングの踏み方が分かって(忘れないうちに)徐々に良いブレーキが出来るようになりつつあるのが自覚出来た1日でした!
また忘れないうちに練習でも来ようかなっ
〔余談〕
締め後に少しコースに残り自主練をし、こもすけさん、スッパノーバさん、E子さん、Kajiさん(リーちゃん号の二人は黙々走行w)と談笑もしながら過ごし、E子さんとKajiさんのデミオを試乗させて頂きました!
感想として、
判子押すぞ指数90!w 良いのは分かってたんですが、
まじで良い、欲しいわw 内装、剛性感、運転のしやすさなどなどw
そして、KajiさんデミオでGスコア105.9とハイスコアを出すというww(ローちゃん~(>o<))
いや~マツダ車よいですねぇ~( ^-^)_旦~
Posted at 2018/01/28 22:55:15
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/04/29
-
2017/12/31
-
2018/04/16















