まとめ記事(コンテンツ)

2018/02/17

雪見プチ湯治@帝国2018冬 1日目その1

スバル・レヴォーグでゆく恒例の雪見プチ湯治、今季は上州は万座温泉(群馬県嬬恋村)へいってきました。公私に何やらかんやら忙しく旅を終えてから2週間近くたってしまいましたので、忘れないうちに書き留めておきます。


2月4日、朝6時前に大阪を出発。1月下旬に関東を大混乱に陥れた大寒波が再びやってくる、て予報にびびって (^^; 降雪やら通行止めやらに巻き込まれても対応できる余地を確保しておこうと早めに動き始めました。


ドラプラさまご推奨の節約ルートで日曜の近畿道→西名阪道→名阪国道→東名阪道を順調に東進、桑名東ICでいったん降りてR258を北上し大垣ICから名神道に入ります。小牧JCTから中央道へ。恵那山らへんで曇ってましたが、県境を越えて信州入りすると再び穏やかな青空が広がりました。
alt


岡谷JCTから長野道を北上、梓川SAでちょっと早めのランチをいただきます。いつぞやの夏にもいただいた地粉ざるそばをリピート。
alt


ドライブ再開。更埴JCTから上信越道に折れ上田菅平ICで降ります。上田市街でちょっとお買い物。道中、各種充電器やらケーブル類やら電気小物を入れたポーチを忘れてきたことに気がつきました。わしとしたことが何たる失態! しゃーないので市内のヤマダ電機でスマホの充電器だけ調達しときます。 


気を取り直してR144で県境へ向かいます。次第に標高をあげていく国道はよく除雪されていますが、路肩の雪がだんだん高くなってきました。


いよいよ帝国侵入
alt


嬬恋村の農協で買い出しと給油をすませて、いざ、万座ハイウェーを駆けあがります。
alt


冬季は万座へのアクセスが片道 \1,050 と強気な料金設定の有料道路だけになります。どうせ帰りも通るんで料金所のおっちゃんに往復割引てないのかと尋ねましたが「ありません」とばっさり。ゼニ取ってるだけあってきれいに除雪されてはいるんですが。
alt


alt



寒波の予報に戦々恐々としてたんですが、万座の空は穏やかな冬の薄日に包まれていました。
alt



標高 1,800m
alt



大阪からのんびり10時間、16時前にようやく宿の万座ホテル聚楽(群馬県嬬恋村)にたどり着きました。こちらで2泊お世話になります。
alt


さっそく法則発動
alt


この日の走行距離は 537.2km でした。
alt



その2へつづく。


撮影機材:
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
OLYMPUS Tough TG-5
Posted at 2018/02/17 11:49:59

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース