- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 愛車の変遷
まとめ記事
愛車の変遷
Ron Fさん
2018/04/15
3,428
免許取得後、いろんな車に乗ってきましたがやはりそれぞれの車に個性があります。
また振り返ってみると改めて車の進化を感じたりします。
さらにはエンジンの違いなども含めて振り返ってみました。
-
愛車を乗り換えると、その新しい愛車で今までの愛車にない 初めての機能や装備って結構ありますよね。
-
今までの愛車のカタログを整理して感じたのですが、 愛車を乗り換えると、その新しい愛車で今までの愛車にない 初めての機能や装備って結構ありますよね。 ちょっと振り返ってまとめてみました。 初代:アルト ※写真はお借りしました。 主要装備: 1.3AT 2.マニュアルエアコン 3.キーレスエントリー 4.パワーウィンドウ 5.パワーステアリング 6.3気筒エンジン 7.ハロゲンヘッドランプ 8.カセットステレオ 9.DOHCエンジン 10.手動式ドアミラー(鏡面一体型) 2代目:レガシィB4 初めての機能・装備: 1.AWD 2.水平対向エンジン 3.セダン 4.パワーシート 5.カーナビ 6.メーカーオプションのオーディオ 7.ETC 8.エアバッグ 9.ステアリングリモコン 10.パドルシフト 11.防眩ルームーミラー 12.四輪ディスクブレーキ 13.濃色ガラス 14.自発光式メーター 15.MOMO製ステアリング 16.アルミ製スポーツペダル&フットレスト 17.ブラックインテリア(ルーフ、ピラーも) 18.4AT 19.マニュアルモード付きAT ...出典:Ron Stinxさん
-
それぞれの愛車のエンジンをスペックと共に振り返ってみました。
-
昨日のブログでは愛車それぞれの 装備の違いについて書いてみましたが、 本日はそれぞれの車のエンジンについて 書いてみたいと思います。 ※エンジンに対するコメントはあくまで個人的に感じたことです。 ※スペックは独自に調べたものですので間違い等あるかもしれません。 初代:アルト エンジン形式:K6A 気筒配列:直列3気筒 吸排気弁機構:DOHC 燃料噴射方式:ポート噴射式 排気量:658cc 吸気方式:自然吸気(NA) 最高出力:54PS(40kW 53HP)/6500rpm 最大トルク:6.2kgm(61Nm)/4000rpm 使用燃料:レギュラーガソリン トランスミッション:3AT 当時スズキの軽自動車の主力だったK6Aエンジンを搭載していました。 DOHCということもありよく回るエンジンでした。 (当時の軽自動車は基本的に高回転型でしたが。) ただやはりNAの軽自動車のエンジンということで低速トルクは不足気味で、 大人4人が乗るとしんどかったです 1人から2人までならそこまで力不足はありませんでした。 3ATも街中では特に不便はありませんでしたが、高速では ...出典:Ron Stinxさん
-
エンジンの特徴をそれぞれ5段階(一部+-もあり)で評価してみました。
-
STIとNXを運転していると同じ2ℓターボエンジンでも、 その特性の違いには本当に驚きます。 前回はスペック的な事を書いたのですが 今回は今まで所有した車のエンジンはどのような特性だったか、 5段階評価で書いてみたいなと思います。 評価はパワー&トルク、扱いやすさ、エンジン音、低速トルク、高回転の気持ちよさ、 この5項目を5段階で評価してみます。 (一部の評価は+-を足しています。) ※あくまで個人的な主観により評価しており、また何か基準を評価にしているわけでもありません。 気を悪くされる方もいらっしゃるじかと思いますが、それをご承知の上お読み下さい。 □過去の愛車□ アルト グレード:21世紀記念スペシャルLx 車両形式:LA-HA23S エンジン形式:K6A パワー&トルク:2 扱いやすさ:3 エンジン音:2 低速トルク:3 高回転の気持ちよさ:3 こちらは軽自動車かつNAということでパワー的な面ではどうしても不利ですね。 大人4人乗ると坂道ではかなりしんどかったです。 ただ低速トルクはそこそこありましたので街中では運転しやすかったです。 ...出典:Ron Stinxさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2023/02/20
-
2019/03/02
-
2018/02/14
タグ
関連コンテンツ( 愛車 の関連コンテンツ )