まとめ記事(コンテンツ)

2018/05/12

2018紀伊半島ツーリング 7日目:帰路編①しおかぜリベンジ。[京都~琵琶湖~越前~南砺]

GWツーリング7日目。

京都を発ち、此処からは関東へだらだら戻る帰路編です。
元々京都以降はキャンプの予定で、行きたい処はあれど特に何の計画もしませんでしたので、あとは気分の赴くままに走って行った感じです。幸いにもGW後半はずっと晴れ!
朝の風が心地よく、まずは北に走ります。

この日の写真は、コチラをご覧下さい。

まずは比叡山・奥比叡ドライブウェイを走ります。
琵琶湖の展望が良くて楽しいのですが、\2,000は割高かなという印象です。
続いて琵琶湖畔を北上…昨年一昨年と琵琶湖周辺を走ってはいましたが、西の湖岸は初めて。
殊に国道から逸れたr304、r333辺りは田園風景がだだっ広くて、北海道みたいな景色です。
交通の流れもとても良くて、快適な湖畔ドライブでした。

せっかくなのでメタセコイア並木に寄り道して、引き続き北へ向かいます。
この日は好天に恵まれたので、昨年は荒れ模様だったR305“越前・河野しおかぜライン”をリベンジしておきたい考えです。走り出すと、ブルーの日本海が間近で、波が高いと少し怖いぐらい(笑)
R345“笹川流れ”もそうですが、こう云った海が間近のドライブは日本海沿いに多い気がします。

越前でR345に右折し、今度は一転内陸側を目指します。
昨年は九頭竜湖畔をドライブしたので、今年は永平寺を掠めてR157で白山方面へ。
途中、永平寺の辺りで雪の残る白山が現れ始めると、いよいよ紀伊半島とは異なる深い山岳ツーリングの雰囲気が増してわくわくして来ます。
R157で一気に標高を上げ、前日立てた計画では手取湖付近でキャンプです。

道の駅“瀬女”に至り、此処でルートミスが発覚。
東に抜ける“白山白川郷ホワイトロード”の全線開通って6月まで待たねばならなかったのですね…。
翌日は朝イチで、こちらも初めてとなる白川郷に行きたいという思いがあり、まだ時間の余裕もあったので金沢を経由して迂回することに決めました。
時計回りにぐるーっと廻ってどうにかキャンプ場の受付に間に合いました。ほっと一息です。

お陰で走行距離は伸びましたが、結果オーライです。
翌日に備え、キャンプ場でぐっすりお休みしました。

[7日目のルート]


[走行距離]
429.7km
Posted at 2018/05/12 09:42:01

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース