まとめ記事(コンテンツ)

2018/05/13

2018紀伊半島ツーリング 8日目:帰路編②白川郷と、北アルプス。[南砺~白川郷~安曇野~白馬]

GWツーリング8日目。

ソロの野営だと夜は特にやる事も無いので早寝早起きなのですが、この日は4時に目が覚めてしまいました。
さすがにこの時間だと外も暗いですが、朝食と片付けをすると大体2時間ぐらい掛かるので、のそのそと準備を始めます。この日は飛騨を抜けて信州を目指します。

この日の写真は、コチラをご覧下さい。

南砺から南下して、前日の狙い通り白川郷に寄り道します。
近場で前泊+早起きのお陰でAM7時頃には到着しました。(それでも、先客がそこそこいました)
白川郷を訪れるのは初めてですが、合掌造りの屋根は結構大きくて迫力があります。
お天気も良く風も少なかった事もあり、穏やかな朝の景色を楽しみました。

ここから東進しますが、R156をぐるっと廻ると遠回り、東のR360は狭路なので飛騨清見までは東海北陸道を経由します。R158高山方面は昨年走ったルートなのでパス、r90、R41、R471と経由し神岡から抜けて行くルートとしました。
r90は利用するクルマも少ないのか、空いた広い2車線路を快走出来ました。

その後R41~R471と入ると徐々にクルマが増えてくる印象です。
暫くは交通の流れに乗りながら淡々と流して東に向かいました。
R471からは左折で山之村方面へ行ける交差点がありますが、此処を走ったのが早4年前、かなり懐かしい思い出です。お天気悪くてキャンプ出来なかったんだよなぁ。

混雑気味の安房トンネル区間を抜けて信州へ。
松本からは北アルプスの裾野に沿って伸びるr25、r306を使って北上します。
左手に降雪した北アルプス、右手に松本盆地を眺めながらのドライブとなりました。

松本から1~2時間掛けて北上すると白馬に到着です。
実は白馬も初めてなので、目の前に白馬連峰が連なる風景に圧倒されてしまいました。
連峰は向かって西側なので、翌朝を狙えば良い写真が撮れそうです。
そんな事を考えながら白馬のキャンプ場に設営、それと撮影スポット巡りをしておりました。

キャンプ場に戻り夕飯です。
白馬の地ビールで喉を潤しながら臨む、夕暮れの白馬連峰の景色は見応えのあるものでした。
いよいよツーリングも終盤、その光景を目に焼き付けて、この日は床に就きました。

[8日目のルート]


[走行距離]
368.5km
Posted at 2018/05/13 14:57:51

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース