まとめ記事(コンテンツ)

2016/12/15

トヨタ純正カーテシ(赤)への交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換

1
国内で販売されるBRZ/86には一部グレードを除きカーテシランプがついています。

このカーテシランプ、見かけの割になかなか明るく地面を照らしてくれます。
しかし個人的には、父のVWで見慣れた赤色がヨーロッパ風好きであること、ドア開閉時の注意喚起になること、内装の一部に赤が使われているので、それに合わせられる事から、赤色にしたいと考えていました。
2
そんなわけで色々調べてみると、輸出用の86とScion FR-Sは赤いカーテシレンズを使用し、なおかつ国内でもトヨタのお店で普通に購入できることが判明。

さっそくトヨタのお店で注文してきました。

【品番】SU003-03290
【値段】800円(税込,1個)
【個数】1個(左右交換時は2個注文)

こちらもスバルの純正部品同様お店で「86用の赤いカーテシランプがあるそうなので注文できないか」などと聞いて、品番を伝えると買えます。
運転席側、助手席側共に換えるのであれば2個で注文します。

2個で1600円なので、ネットショップで買うよりも大分安いです。
3
中身はこんな感じ。
既にT10の電球が装着されているので、カプラーオンでそのまま使えます。
4
交換作業手順は至って簡単。ここでは運転席側の写真を使って交換手順を記します。

まず、ランプの後輪側の下から、内張り剥がしや薄いヘラ等を差し込みます。

助手席側は、前輪側の下に差し込みます。
5
続いて内張り剥がしやヘラを②の方向(上方向)に動かします。

隙間ができるので③方向に引っ張ると、カーテシランプユニットが外れます。(助手席側も同様)
6
続いてドア内部からケーブルを多少引き出します。大きく伸びるケーブルではないので、無理に引っ張らないようにします。

その後、⑤のカプラーの爪を押しながら、⑥方向に引き抜けばかんたんに外れます。

赤色のユニットに交換後、ケーブルの付いている側からはめていき、カチッっとなるまで全体を押していけば交換完了です。
7
交換完了後はこんな感じ。

赤くなったので日中でもなかなか目立つようになりました。
好きな色になって満足です。
8
夜間の明るさは、やはりクリアレンズに比べ、多少暗くなります……
これは仕方ないですが、気になるようであれば、明るいタイプのカーテシ用T10LEDに換えるなどの対策が必要かと思います。

LED化実験はまた後日……

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース