- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 46歳のルーキー、JAF公認耐久レース参戦記
まとめ記事

46歳のルーキー、JAF公認耐久レース参戦記

MDiエンドウさん
2018/08/31
3,062

46歳で初めてレースデビューしたオッサンの頑張り話。
なんとプロレーサー大井貴之選手とコンビを組んでの参戦&デビュー!
そんな奇跡ってあるのか!?
詳細は読んでね~
-
目の前のチャンスを掴む
-
まず、今回のMoty's ロードスター90分耐久レース 特別戦に参加した皆さん、お疲れ様でした! そして、参戦によって、当初予定してた行事を急にキャンセルしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 事の次第を報告させていただきます。 装備が揃った8月17日。 レース形式は草もありますが、基本はJAFの公認イベントが多く、本年2月以降はインナー装備も基本は全て「FIA認定装備が義務」になりました。 もちろん国内A級ライセンスも必要ですが、それ以外にも結構装備にお金が掛かります。 ビートの整備を極力後回しにしてましたが、車検などが重なり装備の完了が整ったのが8月17日でした。 すでに装備のブログエントリーが2回程有り、かなり嬉しかった事が伝わっていると思います。 本来はこの他にJAFのレースに参加する車両も整えるわけですが、私にその財力はなく、誰かが参加する際に便乗させていただくのが当面の状況でした。 なので、装備は揃ったけど、そこから先は未定・・・・もしかしたら、装備整えた所で終了、一度も使うことなく、不要な所で使って終わり得る事も覚 ...出典:MDiエンドウさん
-
実はSUGOスポーツランドの「全力走行は」初めて。 この日用意されたフリー走行を、本番車両を出していただいて走りました。 ロードスターは平塚で友人に貸していただいて全力で乗ったりしましたが、やはり速度域が違う。 走行と周回を重ねるも、自分の持っている運転技術が通用しない事を自覚するばかり。 それだけに、頂いたアドバイスをやってみる余裕ができて、この日走り始めから、終了までに2秒ほど短縮に成功。 「もっと行けると思っていた」 「けど全然出来る範囲が少なかった」 もちろん運転を大幅にどうこう変更は出来ないですが、今ある運転に上乗せで行ける部分を重点的に試す。 結局ドライで42秒出る車で48秒が精一杯。 自分の最もダメな部分がハッキリしてきて、その部分の集中特訓にケンオートさんの店舗を訪問し、お手本を見せて頂きました。(もちろん車両を止めて、正しい操作をレクチャーです。) その夜は宿で寝付くまでイメージ学習。 明日は本番、プロドライバーの足引っ張り係りだけど、バトンを渡すまで、ゴールラインを切るまでのどちらかまではマシンを生き残らせる。 ...出典:MDiエンドウさん
-
迫り来るガードレール!! 勢いの消えないロードスター!! もうブレーキリリースするタイミングも無くなり、ただの個体と成ったマシン。 色々覚悟しました、正直。 でもマシンは濡れて滑る砂利に上手く食らいつき、ガードレール3m手前で停止。 ふ~~~~~~~ 安堵と、同時に脱出を試みるも、深く砂利の奥に刺さったマシンはピクリとも動かない。 エンジンカットしてベルトを取ってガードレールの外に。 人生初脱出でエスケープ! 残り1分だったので、すぐに救済オフィシャル軍団が来てくれて声を掛けてくれます! こう言う時にあのオレンジの人達が格好良く見えます!! 「何があった?」 「身体大丈夫?」 「車は動くの?マシントラブル??」 いえ、制動ブレーキ中にブレーキから足が外れて減速が足りなくなりました。 マシンにトラブル破損はありません、ドライバーの操作ミスです!! 憶えている限りの状況を伝えると、「じゃあ車出せば走れるね?」の問いに「ハイ!」と答える。 この実況映像はユーチューバー大井先生の「くるまであそ ...出典:MDiエンドウさん
-
砂利の排出作業中に降り出した雨は勢いを増し、とうとうワイパーが効かないレベルまで。 今までの経験でスタートはスタンディングしかやった事が無く、ローリングスタートは 「この決勝が生涯初めて!」 やり方のイメージはスーパーGTの映像とかで見ているけど、何して良いのか一切不明! そもそもペースカーのペースでペースカーが外れたあとに走行して、好きにアクセル入れて良いとか、言葉では判っていても、全く初めてじゃどうして良いのかサッパリ判らない。 ま、折り込み済みなので、焦らず、ペースカーのペースを守って、スタートラインを通過! 同じスタートドライバーにはベストモータリングに出演されていた「川崎俊英」選手! ここで注意として、今回の90分耐久は出走2台!! 募集開始から凄く一杯問い合わせがあったらしく、その花形ドライバーとして大井先生が呼ばれたようなのですが、他でも同じカテゴリーのイベントがブッキングしたらしく蓋を開けたら・・・と言う事でした。 雨のSUGOは予選で刺さるし、決勝で初めて雨をまともに周回するルーキー。 雨は予選よりもっと激 ...出典:MDiエンドウさん
-
動画が公開されました! 「ケン・オート」さんの公式動画 ビートに乗っていても、雨の中45分(受け持ち時間)レーシングカーで走りきれる程度の運転は身につきます! 車の習熟も何とかなります。 まあ前日初めてドライのSUGO走って、予選・決勝は雨の初走行。 レースデビュー 初めてのローリングスタート プロや走り慣れた人に遅れるのは仕方がないですが、遅いのも含めて自分の全力で走れたので、後悔はありません。 反省点は次に繋げる、トータルで楽しい走行が出来ました! 第一歩、スタートラインからたった一歩かもしれませんが、私にとっては人の100歩分くらいはスタートダッシュが決まったと思ってます。もっともっとドライでクレバーに攻める事が今後の課題です。 綺麗に走らせるのは今まで通り、もっと攻めるタメの練習が今後の課題。 本当に楽しい走行となりました! しかし次は今回以上に気持ちよく走りたい! そう改めて思う映像でした。 しかしデブってんな・・・俺w デブスピード、最高のタイトリングやなww出典:MDiエンドウさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2021/09/27
-
2021/11/11
-
2020/08/29
タグ
関連コンテンツ( レース の関連コンテンツ )