まとめ記事(コンテンツ)

2011/11/13

一泊4日 1300kmの旅( 燃費編)

長距離ドライブでは燃費がどれぐらい伸びるかが大きな関心事です。
無給油1000km(65L)である15.4km/Lを目指しています。

コースについては「一泊4日 1300kmの旅( コース編)」を見てください。

往路では、東名高速静岡IC付近で故障車による通行規制があり、10km通過に1時間かかる渋滞に巻き込まれました。
名古屋や大阪ではJCTでの乗換えがいくつかあり、間違えたら自力回復できないので、とても気を使いました。
白浜のGSは、傾斜しており給油口が上側になったので、いつもより多く入った感じがします。
それでも、目標の15.4km/lを上回りました。
ハイオク138円というのも安くて驚きです。

往路
走行距離 給油量 支払金額  燃費      単価 単位燃料費
675.1 km 43.43 L \5,993  15.54 km/L 138 \/L 8.88 \/km


復路は、紀伊半島の海岸線(国道43号)を紀勢自動車道路・紀勢大内山ICまで 250kmほど走りました。
常に4・5台のクルマが前にいる状態で、自分のペースで走れる状態ではありませんでした。
下り坂では追いついてしまうので、車間距離をとりなるべくブレーキを踏まないですむように走りました。
減速にはエンジンブレーキを多用しました。
紀勢自動車道路・紀勢大内山ICからの高速道路では、夜間ということもありトラックが多く走っています。
追越車線を走っていると、遅いトラックにふさがれます。そのたびにアクセルオフ(エンジンブレーキ)です。
6速でアクセルオフにしてもそれほど速度は落ちず、燃料だけはカットされます。
適度に道をふさがれたことで、燃費が良くなったのかもしれません。

日本平PAでの写真
alt
インフォメータ エコ の燃費グラフ
時々、突出した燃費は、アクセルオフによるフェールカットの部分

alt
走行500km超えても、ガソリンは半分以上残っている!
無給油1000kmもこのペースなら大丈夫!

 復路
走行距離 給油量 支払金額  燃費      単価 単位燃料費
694.3 km 38.17 L \5,535  18.19 km/L 145 \/L 7.97 \/km

トータル
走行距離 給油量  燃費
1369.4km 81.6L  16.78km/L

オーテックバージョンのエンジン圧縮比11.7は、ガソリンエンジンの最高効率圧縮比なので燃費面でも期待していました。
が、
こんなに走るとは思っていませんでした。


1300km走って、平均燃費が16.78km/lですから、無給油1000km走行(1000km÷65L=15.4km/L)なんて楽勝じゃん!
Posted at 2018/09/13 20:24:03

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース