まとめ記事(コンテンツ)

2015/09/26

積極的省エネ運転のススメ!エンジンブレーキ編

省エネ運転て言うと、
アクセル踏むな!      
   スピード出すな!    
     ブレーキかけるな!
と、消極的な”我慢大会”になってしまいます。

もっと、ドラテクを駆使した、積極的な省エネ運転の方法はないか考えてみました。


 S15シルビアは、2000rpm以上でアクセルを離す(エンジンブレーキを効かす)と、フェールカットされます。
 ですから、エコ・ランにおいて一番おいしいところが、2000rpmのちょっと上のところということになります。

 写真では、下にちょっと写っているインテリジェントメータECOの緑のバーが右に振り切れ、瞬間燃費 39.99Km/L の文字が見えます。
 フェールカットされていると燃料を出していないので計算上∞Km/Lとなります。
 ECOメータでは最高値の39.99Km/Lを表示します。

 下り坂で、2000rpmのちょっと上のところでエンジンブレーキを使うとそれほど減速しないでフェールカットされます。
 フェールカット状態で長い距離が走れればその分、燃費が良くなるわけです。
 いかにこのおいしいところを長く使えるかで燃費が大きく変わってきます。

 下り坂のみならず、赤信号手前でもシフトダウンし積極的にフェールカット領域でエンジンブレーキをかければそれなりに燃料の消費が抑えられます。

 これだから、おいしいゾーンを積極的に使うために、思い通りシフダウンできるMT車は面白い!


 ちなみに、
 2000rpmより下がると、フェールカットが効かなくなります。


写真2では、燃料が出ているので、インテリジェントメータECOが17.63Km/Lの表示を出しています。


それにしても、運転しながら写真を撮るのは難しい!
シャッターを切るのが精一杯でした。
Posted at 2015/09/26 11:48:59

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース