- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- ノートeーPowerから始まったEVカーの云々
まとめ記事
ノートeーPowerから始まったEVカーの云々
MDiエンドウさん
2018/09/18
1,771
ノートeーPowerが家の車になってから色々ありました。そしてエンジンではない駆動力に関する認識も大きく変わりました。電源供給をどうするか、バッテリーをどうするか、けどエンジンではなくモーターパワーの加速は素晴らしい感触。この辺りをまとめてみました!
-
そんなわけでコラム的なブログをまとめてみた
-
あくまで個人の意見・見解です。 違っていても間違っていてもスルーで願います! さてさて、ヨーロッパではEVカー以外の販売を認めない・・・まで○○年! EV!EV!! お祭り状態。 じゃあEVにすると何が良いのか悪いのか・・・注意点や走り方など今までとは違う事を考える必要が出てきます。 その辺りを知りうる範囲で書いてみようかなと。 1はガソリン車とEV車の違いあれこれ 2は導入にあたって 3は走行にあたって 3本立てて行こうかなと。 まず同じ部分について。 乗用車を例にすると、ハンドル、タイヤ、サスペンション、内装、外装などがほぼ一緒。 車と呼ばれて外から見える部分に特徴的な変化はありません。 トロリーバスなどの電源を外部から供給するとかそう言うのは例外ですからね、神経質に全ての例を挙げられないと納得行かない人は 「帰ってください、二度と来ないで結構です」 次に違いについて。 走行する(駆動させる)ためのエネルギーがガソリンエンジンなのか電気モーターなのかが一番の違い。 言われなくても分かると思いますが、これが結構大きい。 ガソリンを使ったエ ...出典:MDiエンドウさん
-
あくまで個人の意見・見解です。 違っていても間違っていてもスルーで願います! その2は導入にあたって。 これは主に使う場所、使い方、使う必要条件などで左右されると思います。 ガソリンのレンジエクステンダーは外します。 主にノートe-POWREとアウトランダーPHEV、プリウスやその他ガソリンが供給源の場合は普通の車を選ぶ様に選べると思います。 この一点でお気づきと思います。 要はインフラが一番の壁! 例えばプラグイン方式をとって、自宅にも給電ステーション化するなら、家の電気が3芯式になっているかどうか? 集合住宅では組合などに働きかけるなど給電ステーションはかなり厳しいでしょうね。 もし集合住宅でも、徒歩圏内に公営の駐車場が有る場合は、その給電ステーションを月極で借りるという事もあり得る様で・・・そんな方法も特殊な環境では成立します。 話を戻して「電気の3芯って一体何?」ってのから。 家庭用電気で主に30A以下の契約の場合は2芯で古い家の場合はこの方式の場合が結構あります。 30A以上60Aまでは3芯式で、かぶっている30Aは電柱から家の電気メーターに入る ...出典:MDiエンドウさん
-
あくまで個人の意見・見解です。 違っていても間違っていてもスルーで願います! その3走りについて。 もうね、テスラの豪快な加速、ついていけないッスよww 街中でもモーター駆動車に着いてこられる信号ダッシュはほとんど見かけない。 オートバイだって小形のものだとぶっちぎれます。 と思いますw(<大人の事情) まあ普通の人はそんなことをしませんが、耐久レースのスタンディングスタート、今回レース初体験だったので色々やったんです。 日産のCMでリーフが180SXブッチぎるのやって非難轟々でしたが、あれは純正個体同士ならあり得ると体感してます。 もちろん普通はそんな加速しない様に標準グレードではアクセルをドンと踏んでも最高速に達する過渡特性が大人しくなってますから普通の人が操作するならいきなりアクセル全開にしても問題有りません、普通な感じに加速します。 主催者の著作があるため車載映像の公開は出来ませんが、それを見て振り返ると、グリットで目の前にいるi3を1コーナー侵入までに追い抜ける加速。 しかも初めてのスタンディングスタートで出遅れているのにその加速でした。 し ...出典:MDiエンドウさん
-
そしてジムカーナにも「無改造で対応可能」という道を開く
-
まずは映像をご覧下さい。 スポーツデフ(LSD)の入っていないFFでこの動き。 あ~~なんかアクセル入れるタイミングとかブレーキの踏力とか頑張っていますね~~ うそうそw 実はスポーツモードの回生だけしか使ってません。 この映像の走行は スタート前とゴール後しかフットブレーキ踏んでません!!! 走行中、ブレーキペダルを踏まないで、ハンドルとサイドブレーキとアクセルペダルしか触らないでこの動きです。 正直、ハンドル切ってアクセル放して、G載ったらサイド引いてこのターン。 ブレーキペダルの操作が全くナシでこの走りが出来ます! こういう簡単操作でターン姿勢になるのって、GA2シティーしか聞いた事がない。 どうです? 回生ブレーキゆえの新しい走行パターン、モーター駆動車オリジナルの走り方です! ちょっと大げさに感じるかもしれませんが、これって凄いと思います! 今日以降、ノートe-POWERのジムカーナ走行って凄く簡単です。 少し練習してブレーキペダルを踏まないターン侵入を構築できれば、スポーツデフ無 ...出典:MDiエンドウさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/03/04
-
2020/09/22
-
2015/08/28