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まとめ記事
LEXUS RCF エンジン強化 (部品編)
SkyBlueさん
2018/10/07
10,800
LEXUS RCF エンジン強化 (部品編)
2018年(平成30年)10月時点で、世界唯一(筆者調べ)のLEXUS RCF ツインスーパーチャージャー化となります。
東京オートサロン2016に出展した、シングルスーパーチャージャー仕様(約600馬力)
https://minkara.carview.co.jp/summary/1281/
では満足できず、さらなる高出力を求めて製作。
シングルS/C時にはノーマルであった
・エンジン本体(2UR-GSE 5.0L V8)
・8速AT(AA80E)
の強化から開始しました。
製作期間:約3年
費用:1,100万円
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LEXUS RCF エンジン強化 (部品編)
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【総評】 LEXUS RC F用として製品化されているものでないため、純正ピストン(鋳造)をサンプルとして送り、鍛造にて特注製作。 自然吸気⇒スーパーチャージャー化に伴い、圧縮比を下げる為、ハイトは下げてあります。 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 純正カム4本(IN,EX 左右バンク)を 1)ハイリフトカムシャフト加工 2)リン酸マンガン皮膜処理(パルホス処理)+二硫化モリブデンショット+WPC処理 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 2UR-GSE用純正コンロッド(I 断面 鍛造)をサンプルとして、米国 CP-CARRILLO社に送付。 「800馬力以上、トルク100kg以上に耐えること」 という条件を付け、I 断面より強度面で有利なH断面 鍛造にて特注製作。 製作期間 実に4カ月。 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 オープンデッキ構造の弱点である 「シリンダーライナー上部の振動」 対策として製作。 ライナーとブロック間にピンを圧入。1気筒あたり6~7本。(計:52本) キツめに圧入してあるため、ライナーが押されてごくわずかに歪みます。 その歪みをホーニングにて除去。 さらにブロック上面を研磨。 純正メタルガスケットとの密着性を高めています。 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 ダイナミックバランス 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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日本仕様LEXUS RCF用のチューニングECUです。 他国仕様(北米等)のRCF用チューニングECUはありましたが、それを日本仕様RCFに接続してもエラーとなり、機能しません。 日本仕様RCFの燃調、点火時期、フェイルセーフ抑制などを 「ECU書き換え」 により世界で初めて可能とした、J&K(JST株式会社)のオリジナル商品。 過給器装着で600馬力を超えるチューニングを施す場合、エアフロセンサー(Hz)等をサブコンではごまかしきれません。 (ECUが流入空気量異常と判断し、電子制御スロットルを閉じてしまう) ECU内の許容範囲(上限)を直接書き換えることで、初めて600馬力超のハイチューンが可能となります。出典:SkyBlueさん
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ワンオフ製作(材質:ステンレス) いわゆる「車検対応」マフラーは、タイコ内が隔壁構造となっており、過給器化により増大した背圧を下げきれず、いわゆるフン詰まりとなります。 その為、いくら過給圧を上げても、「車検対応」マフラーではパワーは出ません。 某社製リヤマフラーは内部隔壁が排気ガスの勢いで曲がっていました(;^ω^) 隔壁の無いストレート構造。 (テールエンド内径Φ114) 600馬力程度以上のハイチューンには必須となります。出典:SkyBlueさん
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【総評】 LEXUS RC Fには純正でも車体右側下部に空冷トランスミッションオイルクーラー(ATフルードクーラー)が付いています。 過給器取り付けに伴い、ATへの負荷増大対策として、空冷トランスミッションオイルクーラーを増設。 純正クーラー⇒増設クーラー⇒AT戻り となります。 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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【総評】 GT-Rサイズ 3層SPL LEXUS RC F用のキットというものは無いので、パイピングはワンオフ製作。 取り付けはホースメント(リーンフォースメント)内側。 チューニングカーではホースメントの外側としたり、ホースメントを撤去してバンパー開口部により近づける取り付け方もあります。 しかしながら、RC Fの純正バンパーカバーは非常に柔らかい素材でできており、裏側からホースメントの支え無しでは形状を保つのも困難。 ホースメントを撤去しようとすると、バンパーカバーを固い素材で作り直さなければなりません。衝突時の安全性も大幅に低下します。 やむを得ず、現在の位置に取り付け。 走行風は回り込みますので、冷却性能への影響はほとんど無い、はず。 【満足している点】 【不満な点】出典:SkyBlueさん
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LEXUS RC F TWIN SUPER CHARGER のシャシーダイナモによるセッティング風景です。2018年7月14日 セッティング中 7500rpm時、ブースト70KPaにて約800馬力(燃料計算による推定値)出典:SkyBlueさん
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以下、部品の画像です
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戸田レーシング 鍛造ピストン出典:SkyBlueさん
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純正カム4本(IN,EX 左右バンク)を 1)ハイリフトカムシャフト加工 2)リン酸マンガン皮膜処理(パルホス処理)+二硫化モリブデンショット+WPC処理出典:SkyBlueさん
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吐出量: SARD:275L/h 純正:165L/h 約100L/hのアップとなります。 どちらもDENSO製です。 これ一基で約600PSに対応。 それが2基なので約1200PSに対応できる計算です。出典:SkyBlueさん
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オプションでA/F Knock Amp.2/3用A/Fセンサーを1本追加。 (左右両バンクを測定するため) 2系統のA/Fを同時測定、同時表示可能。出典:SkyBlueさん
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向かって右 純正I断面鍛造 向かって左 CP-CARRILLO H断面 鍛造出典:SkyBlueさん
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左バンク 前後の2気筒にはピン7本。 中間の2気筒にはピン6本を圧入。 軽圧入でなく、キツく圧入されています。 歪み対策でホーニング実施。出典:SkyBlueさん
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ツインS/C化後 初試乗のひとこま出典:SkyBlueさん
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ツインS/C化後、公道試乗2回目出典:SkyBlueさん
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