まとめ記事(コンテンツ)

2018/07/16

次の愛車

ちょこちょこ呟いていた試乗ですが

次の車をどうするか、と迷っていて

その参考の為に試乗をして回ってます。



現在、最有力候補がスイスポなんですが、

こちらはどれだけ急いでも3ヶ月位かかるようで、

今からだとコペンの車検に間に合いません



次点の候補がスイフトハイブリッドSL

新しく追加されたフルハイブリッドの方ですね

こちらはまだ比較的納車は早くて

だいたい1~1.5ヶ月程度でいけるようです

こっちなら早めに動いて手を回せば、十分10月の車検切れまでには間に合いそうです



この2つで悩んでるポイントはズバリ、車自体の性能でした

スイスポは言わずとしれた車重1t切りのスポーツ車で

その軽さと1.4L専用チューンターボをいかした元気な走りが魅力

対するSLの方は、フルハイブリッドを搭載したとはいえ

トヨタやホンダに比べるとまだ熟成されてない為

イマイチ走行性能については…、というイメージでした

が、先日実際にこの二台を試乗してきたんです

スイスポは噂通りの軽い車重とそのぶっといトルクをいかした

低回転からの加速は目を見張るモノがありましたが、

なんというか、イメージ通りといった感じ

コペンと比べるとたしかにすごい力強いし運転も楽しいと思います

ここでもう一台のスイフトハイブリッドSLの方ですが

こちらは良い意味で裏切られました

イメージよりも遥かに元気なんですよねこいつ

試乗コースは約3km程度なので、じっくりとは乗れなかったんですが

最初ECOモードでゆっくりと踏んだところ

やっぱりそのハイブリッドシステムを搭載した分の車重が足を引っ張ってる感じで、

ものすごいかったるい走りでした

が、かといってストレスフルかといえば決してそうでもなく

ぐっと踏み込めば十分な加速はしてくれますし

比べる相手が悪いんですが、コペンと比べりゃそこはリッターカー

十分すぎる力強さは感じました

続いてECOモードを解除した所、これがまた凄かった

解除して最初にアクセルを踏み込んだ瞬間から明らかに分かるトルクの違い

ターボ加給されてるのかと思うくらい、下からグイグイと力強いんですよね

もちろんこれがずっと続けれるわけじゃなく

ハイブリッドのモーター供給がなくなるとだめなんでしょうけど

これだけでも自分が想定してたより遥かに元気だったんですよね



さて、この2つでどうしたもんかと悩んでます

まだ他の候補のデミオとフィットも残ってますが

この二台はスイフトと比べるとお値段がぐっと上がる為

そこがかなりの足かせになってますね



近いうちにデミオの試乗にも行くので

デミオにも乗ってみてから、ですけど

本日、現時点ではスイフトハイブリッドSLが第一候補に躍り出てます

スイフトハイブリッドSLだったら、なんとか車検切り替えまでに間に合わせたい所…



ちなみに買い替えの理由は

やっぱりコペンだと収納の狭さが…

最近になってキャンプを始めたのがなおさら、ですね

コペンでも荷物載るには載るんですが、載せたら最後

もちろんオープンにも出来ないし、何より二人載るのがかなり無理に…

ココ最近はソロキャンですけど、ツレで何人か一緒に行きたいというのもいるし

荷物がのらないというのが、家族からも不評なのですね

コペンはすごく楽しいので、余裕があるなら増車でコペンは維持し続けたい所ですが

貧乏人にはそんな事出来るわけありませんので…

といった理由ですね
Posted at 2018/07/16 19:03:02

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース