まとめ記事(コンテンツ)

2018/08/14

Can’t give you anything (but my love)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃

1
本日はマフラーを取り外して錆を落としサビキラーを塗布します。

(上)錆がひどい前後マフラーフランジ部分。ボルト回すのに苦労するかねじ切ってしまうだろうと思ってクレのフリーズルブを大量に吹き付けました。

(中)フランジを前から見た写真。こちらを回すのかと思いきや…

(下)フランジ後部のトルクスみたいなナットを回して外すのでした。14mmでした。フリーズルブが効いたのか綺麗に回りました。
2
次はマフラーハンガーをゴムから外します。

専用工具があるようですがそんなものは持ってないのでベアリングプーラを使いました。しかしちょっと大き過ぎて使いづらい。プライヤーなども駆使して外しました。吊り下げゴムはまだまだ柔らかかったです。前回の車検でマフラーを交換してますのでおそらくその時に変えたのでしょう。
3
さてナットやハンガーは全て外しましたがなかなかの知恵の輪でした。なんとか抜き出しました。

(左)赤丸部分がマフラーハンガー。三箇所。

(右)抜け落ち防止にマフラーハンガーの先っぽは太くなっています。しかしこの為に外しにくくなります。しょうがないね。
4
取り外したらこっちのもの。グラインダーなどで粗々と錆を落としサビキラーを塗布していきます。すっかり綺麗になりました。
5
フランジ前部にもサビキラーを塗布しました。

前部マフラーの中を覗くと…かなり汚れています。こんなのどうやって掃除するんだろう?

見てはいないけどマフラー後部も同じようになってるはず…


====

テリキにも新しいマフラーや何やら与えてあげられればいいんだけどビンボーDIYな私には何もあげられない。

そのかわり手間暇だけはかけてあげるつもり。(手は遅いけど)

そんなことを考えていたので未だにオーディオがないガレージでは本日の脳内再生曲はタイトルの通り。

イントロが痺れるよね。

If I had money I'd go wild buy you muffler
Dress you like a mercedes G class
or make you like a limousine
We'd look so fine

But I'm an ordinary guy
And my pockets are empty
Just an ordinary guy
But I'm yours till I die

I can't give you anything
But my love, but my love
I can't give you anything
But my love, but my love....


Love thy car!
Hallelujah!

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース