まとめ記事(コンテンツ)

2018/08/29

シーリング(コーキング)と錆穴塞ぎ

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修

1
シャシブラの塗装が終わりましたので本日はシーリング(コーキング)をボディの隙間に入れて錆び止めの完了としたいと思います。

ホムセンでコーキング剤とコーキングガンを買ってきました。

このコーキング剤の上には塗装が乗らないそうなので順番としては最後に施工することになります。

ちなみにこのコーキング剤はほとんど匂いがしませんでした。ちょっと匂いがしたんですがこの匂いどこかで嗅いだことがあるような気がしましたが歯医者さんで歯の型を取る時のすぐに硬化するゴムみたいな奴(コーキング剤の仲間?)の匂いだ。
2
シャシブラ塗ったところで鉄板のつなぎ目を探して注入していきました。

タイヤハウスはもちろん、ボディ下部にも潜り込んで注入しました。

よくよく探してありとあらゆる隙間に注入してみましたがコーキングはたっぷり余りました。

コーキング剤は一度開けると保管が効かないらしいです。

貧乏症な私は残してなるもんかと使い切ってやろうとかなり厚めに注入しました。

作業が全部終わったころ触ってみるとまだ柔らかく硬化してませんでした。

たまたま休みが合致したダチが来ており手伝ってはくれませんが楽しい時間になりました。

コーキングをやるのは生まれて初めてだったのでよくわかりません。

「コーキングってどんだけやって何が正解かわかんねえな…」と呟いていると「車に正解なんてないんだ!」とダチ。

私が「カッコいいこと言ってんじゃねえよw」と返すと「今テキトーに考えたw」なんていいやがる…

ダチは「ねえここにソファ置いてさ、リラクゼーションスペースにしようよ」なんて言ってました。

そうだねえ。「部室」みたいな感じになるといいかな。エロ本があったり?「先生来た!灰皿隠せ!」みたいな。女子禁制じゃないけど汚すぎて寄ってこない感じだけど男子には落ち着くスペースがいいな。

そんなこんなで奴は子供のサッカーのお迎えに行くために帰って行きました。
3
そして!みつけた❤️

運転席の下あたりメンバー(シャシー)に錆です。

シャシブラがひび割れて浮いてる?と思って引っ掻いてみると穴が空きました。

叩くとどんどん錆がボロボロ落ちてきて穴が拡大していきます。

これはイカン。

ここは落とせるだけ落として穴を拡大して錆を完全に(できる限り)落とさなきゃ。

しかし狭くてここにはグラインダーが入らない。

タガネで叩いてプライヤーで錆を掴んで引きちぎって行くしかない…

むむ。ベルトサンダー欲しいな。
4
可能な限り穴を大きくしてこれ以上はなさそうなくらいにしてみるとすぐそばにもう一箇所見つけました。

こちらはグラインダー使えるので錆より大きめにカットしてワイヤーブラシでこすると地金が見えてきました。こちらは貫通しませんでした。

サビキラーを塗布して一応錆び止めしておきます。

多分こんなもんじゃ終わらないだろうな。まだ見えてないだけでいろんなところに錆が出てるんだろうな。
5
そして鉄板を切り出して溶接、シャシブラ、コーキングして穴塞ぎ完了です。

やれやれ。

前回の反省から溶接で穴を開けないように注意しました。あまりアークを当て続けると鉄が熱くなりすぎて溶けるので溶接は1〜2秒でやめました。点で溶接して周りを少しずつ全周溶接するようにしました。

まあここは鉄板も厚いので長い溶接にも耐えられそうな気もしましたが。
6
続いてボンネットの板金にかかります。

裏から叩いて凹みを出します…が、なんかもうこの時点で失敗しそうな予感しかしないなぁ。

鉄板が袋になっているところは裏から穴を開けて押し出しました。
7
で、グラインダーで粗々とパテを埋める部分を削ったところ。
8
もう一箇所の板金箇所、右フロントドアも削りました。これで今日はおしまい。

脱脂やっておこうかなと思いつつ疲れてたのでやめました。

もうちょっとパテ盛りのビデオ見て研究しよう。

本日も写真だけではなくビデオも撮りました。下手くそグラインダーや溶接の模様を見てやってください。
関連動画:

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース