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まとめ記事
ホンダビートの外装関係のリフレッシュ(まとめ)
ウールさんさん
2021/12/02
1,648
経年変化による外装の痛みがあるとクルマへの愛着が薄れてきますので、必要に応じた再塗装は必要かと思います。
再塗装については、板金を伴う場合はプロにお願いしてきましたが、自分でできる部分であれば自家塗装して、じこまんに浸っております。(^^♪
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雪道往復100kmの通勤10年間を含む28万km走行後です。 写真は右前フェンダーです。内側からサビが盛り上がり、これが裂け、外板が剥がれました。痛々しい・・・(+_+)出典:ウールさんさん
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右サイドシル部のサビ修復状況を報告します。 写真は修復のビフォーアフターです。 この姿になることを、どれだけ長い間待ち望んだことか・・・(*´ω`)出典:ウールさんさん
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右サイドシルに続き、左サイドシル部の修復状況を報告します。 写真は修復前です。内側からサビが盛り上がり、穴が開きかけています。内部はそんなにひどい状況ではないだろうと思っていましたが、切開すると・・・出典:ウールさんさん
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スタッドレスタイヤに交換しよう、っと思ったら、リアホイールハウス内の塗装が剥げているのに気が付きました。出典:ウールさんさん
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Aピラーの黒シールがガビガビにひび割れて、所々剥がれてきました。思わず「このハゲ~!!」と叫んでしまいそうですね~ (=゚ω゚)ノ コスト、持続性を勘案して、黒シール剥がし+黒塗装することにしました。出典:ウールさんさん
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みんカラビート整備手帳100回記念です。<(_ _)> 前回からの続きです。 塗装に使用したのは、写真左から、ホルツグレープライマー(下塗り防錆塗料、トライアル520円)、99工房ボデーペンホンダ用NH731PクリスタルブラックP(ダイキ1,382円)、ミチャクロンマルチ(グッデイ1,388円)、イサム社製エアーウレタン(2液混合のアクリルウレタン樹脂塗料、ダイキ2,036円)です。 週間天気予報から、天気の良い湿度の低い「塗装Xデー」をあらかじめ決め、黒シール剥がしや研磨作業等をしてきました。この「塗装Xデー」、先に報告しているヘッドライトのクリア塗装と同日設定で、エアーウレタン1本をAピラーとヘッドライトに使用しました。出典:ウールさんさん
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前回からの続きです。 Aピラー上部、ちょうど運転席の上の部分が、粗吹きとなり、乾燥後そこがザラついてしまいました。エアーウレタンの使い切りのための追い吹きなんてやるんじゃなかった。正しいやりかたとちがったね~(*´Д`)出典:ウールさんさん
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前回からの続きです。みんカラの諸先輩方やその他HPを参考にして、効果の長持ちを期待したミチャクロンマルチ+イサム社製エアーウレタン(2液混合のアクリルウレタン樹脂塗料)でのクリア塗装にトライしました。 週間天気予報から、天気の良い湿度の低い「塗装Xデー」をあらかじめ決め、研磨作業等をしてきました。出典:ウールさんさん
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諸先輩方がやられているモディファイを参考に、私も随分前からサイドシル下部を黒色で塗り分けていたのですが、だんだんと塗装が剥がれてきたので、8年ぶりに再塗装することにしました。 8年前の塗装状況はこちら https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/2540305/note.aspx出典:ウールさんさん
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