まとめ記事(コンテンツ)

2018/09/21

内装カーペット取り外し

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 取付・交換

1
さてシートもセンターコンソールも何もかも取り外しました。

続いてカーペットも剥がしちゃいます。

内装カーペットはセンターコンソールの途中でマジックテープの部分もありますがセンターコンソールを外すとすぐ見えます。

シートも取り払った現状では後は三箇所クリップがあります。

さらに運転席と助手席の足元のフェンダーの内側の内装パネルも剥がす必要があります。

どこからやってもいいですが先ずは運転席のフロアマットのズレ防止金具を外しました。

内装剥がしで抜き取ります。
2
(左上)運転席と助手席の足元の奥の方の上、カーペットの前端にクリップがあります。

私は内装剥がしでめくりましたがどうやら500円玉くらいで回せば良かったみたいです。

(右上)写真は助手席側です。足元のフェンダーの内側のパネルを外します。

(下)助手席側のパネルを外した後。


…あっ!そういえばダイソンでかなり真剣にカーペットのゴミを吸い取りました。それでもまだ汚い。
3
フハハ!もはや俺の邪魔をするものはないもない。

気持ちよくカーペットを前から巻き取って行きましたが…

助手席をめくった瞬間、カビ臭い。カーペットの内側が少し(かなり)車体に剥がれて残ってます。濡れてました。

分からないですが助手席にもフェンダーからの浸水があったのかしら??

しっかり拭き取りました。翌々日には乾いてました。
4
カーペットを巻き取りました。

ここまで来ると車体に通ってる各種のケーブルなどの取り回しがよく確認できます。

今のうちなら「この配線の経路が知りたい!」というリクエストお受けしますよ。写真撮りまっせ〜!

ちなみにバックドアのウインドウウォシャのパイプは助手席足元の左側のステップの内側をまっすぐ伸びてリアシートの足元で車体右へ行き、トランクルームの右端を通りバックドアのケーブル保護のゴムチューブへと配管されています。
5
ここはフュエルリッドオープナー。

フュエルリッドオープナーを上げるとボーデンケーブルを引っ張る仕組み。バネが付いていて引っ張ったオープナーを戻すようになってます。

ややもするとバネが外れたりボーデンケーブルが外れたりする故障が発生しそうな感じ。

このオープナーの台座金具はもう一つ別のボーデンケーブルをセットできそう。

たぶん他の車種に使われるときにトランクオープナーがつけられているんだろうな…

同じ部品が流用されているのでしょう。
6
ここはサイドブレーキレバーの様子。

サイドブレーキレバーの後ろには二本のボーデンケーブルが繋がっており左右それぞれのリアタイヤのブレーキドラムに繋がってサイドブレーキをかける仕組みになっているようだ。
7
サイドブレーキレバーの下には黒くて長い棒がありどうやらここでサイドブレーキの引きしろの調整をするようだ。

10mmのレンチで回せる。ちょっとやってみたけどよく分からなかった。

この後、ダイソンで車内を掃除しましたが電池切れでこの日は終了です。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース