まとめ記事(コンテンツ)

2018/10/25

タイヤ組み替え

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション

1
テリキにはスペアタイヤを含めて5本のタイヤがありますがウチの子はフロント右タイヤとスペアタイヤがダメになっていました。

フロント右は偏摩耗して外側の山がほとんどなくなっており、スペアタイヤは谷間に大きなヒビが入り完全にエアが抜けていました。

他の三本のうち、二本のタイヤはまだ溝が残っているので車検は通せそうです。もう一本はやや溝がなくなりかけてるのでスペアタイヤに回します。なので2本交換が必要です。

さて組み替えするのですが、新しいタイヤを買うと普通はタイヤ屋さんで組み替えてもらいますが大体工賃として1本1,500〜2,000円くらい必要です。4本組み替えたら6,000円〜8,000円。

ヤフオク見てると手動のタイヤチェンジャーが大体送料込みで5,000円ちょっと。タイヤバランサーは3,000円ちょっと。合わせて8,000円ちょっと。

だったら4本組み替えたらほぼ元が取れそうだと考えてこれらを購入しました。

それらが着弾しましたので組み替え初挑戦です。前々からyoutubeを見てよく勉強したつもりでしたがやっぱり難しかったです。

作業前日の夜は布団に潜り込んでから手順をまとめ頭に入れました。実際の作業中はすっかり忘れていましたが。

=======

1.バルブを緩めてエアを抜く

2.ビードを落とす(両面ともに)

3.古いタイヤをホイールから外す

4.新しいタイヤにワックス塗る

5.タイヤをホイールにはめる

6.エアを入れてビードを上げる

7.エアを適切な圧力にする

8.バランスを取る

=======

写真は今回購入した手動式タイヤチェンジャーとその他の道具。

タイヤチェンジャー、バランサーの他にはビードクリームやウエイト、タイヤレバーはアストロで買ってきました。タイヤは中古を2本、地元の中古タイヤ屋さんで購入。

すでに175/80R15のスタッドレスは在庫が薄くなっていて4本セットは無くなってた。

中古タイヤは一本5,700円+税でした。
2
以前、アストロで買ったタイヤゲージを使います。赤矢印のボタンを押すとタイヤ内のエアが抜けます。
3
この赤い手動式タイヤチェンジャーは作りは安っぽいけどちゃんと使える。

しかし大事なのは地面にしっかりと固定しなければならないということ。

写真はタイヤのビードを落としているところですが右手でチェンジャーを押さえつつ左手で落とそうとしています。

この時、地面に置いてあるだけなのでレバーを下げるとチェンジャーが動いて浮いてくるので作業しづらくなってます。

まだビード落としではそれほどチェンジャーが動く問題は深刻ではなくなんとか両面のビードを落とせました。

一本目の時に片面しかビードを落とさずにタイヤを外そうとしたところで気がついてやり直したのは内緒。
4
次はタイヤをチェンジャーの上に乗せて固定します。レバーをタイヤとホイールの隙間に差し込みます。

写真はレバーをグイッと倒してタイヤのビードを持ち上げたところです。

この後、レバーを中央の円柱に沿わせながらぐるっとそのまま回していくとタイヤが外れていくのですが…

チェンジャーがしっかり固定されていないためにレバーを回すとチェンジャーも一緒に回ろうとし浮いてきてうまく外せなかったのでした。

この後、畳にアンカーを打ち込み固定してみましたがアンカーの差し込みがすぐに緩くなり浮いてきてなかなか上手くいきませんでした。

浮いてくるアンカーを押し戻しつつアストロのタイヤレバーも使いつつタイヤ外しを続けます…
5
一応リムガードのつもりでいらない水道ホースをほぼホイールの外周ほど切り取り裂け目を入れてリムに挟みました。

しかしレバーを動かす力が強くずれてしまい、あまり役に立ちませんでした…
6
すったもんだの挙句になんとかタイヤを外せました。

かなり苦労しました。何故だか一本目は上手く行ったのに同じところで2本目でつまづいたり。慣れない作業ではかどりません。
7
(上)外したホイールの汚れはパーツクリーナで落としました。

左はビフォー、右はアフター。

(下)ホイールからは不要になったバランスウエイトを取り外します。

プライヤーや内装剥がしでとりましたが若干数のウエイトはガレージのどこかへ飛んで行ってしまいロストしました。
8
次は新しい(中古)タイヤをはめ込みます。

今回はクランプで代用しましたがビードヘルパーがあるといいのでしょう…

なにもなしではめ込んでいるとさっきはめたところから外れてしまいます。クランプの形はホイールのリムの形に合ってないのでかなりしっかり締め付けないと外れてしまいます。しかし締め付け過ぎでホイールに傷が付くのが心配です。

それを防ぐためにビードヘルパーを使いビードが戻ってこないようにするといいようです。

あ、タイヤやホイールにはビードクリーム(ビードワックス)をたっぷり塗り込みました。そうじゃないとまずタイヤははまり込みそうにありません。

アストロで買ったタイヤレバーを使って押し込むのですがなかなか上手く行きません。レバーの使い方がよく分かっていなかったのでビデオを何度も見返して使い方を真似しました。

そんなこんなでなんとか2本タイヤ組み替えできました。

次やるときはもっと素早くスマートにやります。大切なのはタイヤチェンジャーを床にしっかり固定することです。

実は今回、iPhoneのビデオカメラを回していたのですがあまりに作業がグダグダ過ぎて途中で撮影はやめてしまいました。(今回の写真はそのビデオのスクショが多い)

はめ込み作業のときはビデオも回さず写真も撮ってませんでした…

セット完了後、コンプレッサー回してエアを入れてビードをあげました。なぜか一本目は「バン!バン!」という破裂音は聞こえず。2本目では二回破裂音が聞けました。

エアはちょっと高めの260kPaにセットしてしばらく様子をみました。しばらくするとやや低くなっていました。最終的に適切な圧力、およそ180kPaに合わせました。

この後、タイヤのバランス調整へと作業は続きます…

以下、勉強させていただいたビデオのリンクです。

https://youtu.be/ujwu93aq3UQ

https://youtu.be/AHt7RKO843M

https://youtu.be/YUm9qC52PdA

(10月29日リンク追加)

ありがとうございました。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース