まとめ記事(コンテンツ)

2018/11/09

DIYオールペン 刷毛塗り編

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ

1
今回、使わせて頂く塗料はタカラ塗料さんのものです。選色は嫁はん巻き込んでしまって結局彼女の勧める色、フレンチグレーにしました。分かりやすくいうとガンダムの手首やバックパックの色ですな。

http://brush-carpaint.com/

スプレーガンでも使えますが基本刷毛塗りの為の塗料です。詳しくはリンク先を。

どうやらジムニーの施工例は多いのですがテリキの施工例は見つけられませんでした。またみんカラでも時々この塗料を使ったDIYオールペンの整備記録を見かけますがやはりテリキではやった方はいないようです。(いたらごめんなさい)

艶無しですが簡単そうだし何より安いのでこれを使わさせて頂きました。実際、素人にしては中々の仕上がりになったと思ってます。(時々失敗跡が残ってますが)

まあウチの子は経年車。もともとボロでスクラップ寸前?だったものをプチレストアしているのです。少々の塗装ムラやタレなぞ構いません。

全部ガン吹きしてもいいですが狭いところなんかは刷毛で塗った方が隅々まで塗れそうだし、両方の塗り方も試す事ができるのでドア内部やドア取付部やサイドシルは刷毛塗りしました。

先ずは左リアドアの内部。

塗装を始める前に脱脂します。いろんなやり方がありますが今回は私はパーツクリーナを使いました。塗料が乗りやすくなるように塗面を荒らしたりパテを研磨したホコリが塗面に乗っていますがそれごと流してキッチンペーパーで拭いました。

しっかり全体にパーツクリーナを吹かないと脱脂できませんでした。後で塗り始めて失敗に気付くことになりました…

先程、ささっと作った小さなバケツにこれまたささっと作った柄杓で塗料を入れ、水で少し薄めます。

刷毛塗りの場合、薄める水はほんの少しでいいようです。それでもこの塗料は充分伸びました。薄めすぎると返って乾燥も遅くなりムラにもなりやすかった感じです。

刷毛に塗料をほんの少しだけつけます。そして限界まで延ばします。

カスカスです。ですがすぐに乾きますしタレたりしません。(結局、垂れましたが)

こんな風に薄く塗り、それを繰り返します。
2
左リアドアの全景。

上が1回目終わったところ。下が2回目。

だんだんと色がしっかりついていきます。これを繰り返して3回目以上重ね塗りしました。

かなり時間がかかります…

凹部でペーパーを使った足付けを適当に済ませたところで塗料が乗りにくいところがありました。

また、ドアヒンジを外さず塗装しました。(ヒンジのボルトが硬すぎた…)そのためヒンジの奥に刷毛の毛先が入っていかずそういうところは細い筆を別に用意して使いました。

そのためどうしてもヒンジ部分は厚塗りになりやすく乾燥も遅くなり少しタレの原因にもなりました。

塗装前の下準備は大切です。仕上がりの良し悪しは下準備にあるといわれる所以です。

…とはいえこの塗料は塗りやすかったです。よく伸びムラも出来にくく刷毛跡も結果あまり目立ちませんでした。

今回は水性塗料にしましたが道具の手入れも楽だし臭いも(ほとんど)しません。(それよりも私が間違って踏んづけたカメムシの匂いがきつかった…)ご近所様にも迷惑にはなりません。むしろパテやコーキングの方がよっぽど匂います。

もしタレてしまってもキッチンペーパーで拭ってもう一度やり直しもできます。実際、何度もやり直しました。それでも拭った跡は分かりません。

素人でも扱いやすく簡単キレイに塗れました。
3
ここは運転席、右フロントドア。ドアミラーの取り付け位置。

左は1回目、右は2回目。3回目は写真なし…

2回目でほとんどムラは無くなりますがやはり少し塗り残しやムラがあるので3回塗りが妥当だったと思います。
4
左リアドアの3回目が終わったところ。

分かりにくいですが近くで見ると時々ヘマをしているのを見つけることができるでしょうw
5
サイドシルやBピラーあたり。

パテ盛ったところも隠れました。よく見ると分かりますが目立たないところなので自分的にオッケーとします。

ドア5枚の内部、サイドシル、ボディのドア取り付け部を全周、バックドア周り。かなり時間がかかりました。終わって道具を洗ったりして終わったら23時だったと思います。始めたのはお昼前だったでしょうか?

少し大きめの刷毛も用意したり何人かで手分けするとよかったのかもしれません。(実際、タカラ塗料のユーザー施工例では複数人でやったような記述が多かった)

一晩乾燥させて次の日はスプレーガンで塗装します!

…To be continued...

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース