まとめ記事(コンテンツ)

2018/11/30

サイド部分のデコレーション

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ

1
バンパーの補修と同時進行でフェンダーからドアなどサイド部分のデコレーションを行いました。

サイドシルはパテ埋めしましたが裏に当てたプラ板の接着が弱かったのか押すとすぐに外れて落ちてしまいました…

なのでモールを貼り付けることにしました(黄色波線部)。エアロダウンをお持ちの方で同じようにサイドシルのエアロを外そうとお考えの方!モール貼り付けして穴を塞ぎましょう!下手にパテ埋めはしない方がいいです。

また前回、塗装の上にサインペンで下書きをして失敗したためにパーツクリーナで落としましたが塗装も剥がれてしまいましたのでガン吹きをやり直ししました。まずはグレーを塗るところをざっくりマスキングして塗り直ししました。
2
バンパーを治している間にグレーの塗装が乾きました。鉛筆で塗装ラインを引きます。ボンネットと違い左右を同時に見ることができないので写真を撮りながら見比べて同じようになるように線を引きました。

で、結局ドアの下から約12cmくらいのところにプレスラインがあったのでそこをタイルの一段目のラインにしました。最初、高さを測ると11cmだと思っていたら後々よく見ると12cmでした。ラインを全部引き終わってから気がついたので一段目(下の)タイルは縦が12cm、横は11cmになってしまいました。やり直しも考えましたがまあドアは下の方に行くと車体中央に絞られているのでまあいいかと妥協です。

もう少し小さなタイルでもよかったかなあ?と思っています。
3
続いてマスキング。集中力と根気がいる作業です。

途中で何度も仕事絡みのラインが入ってきてイライラしました。休みの日に限ってライン送ってくんじゃねえよ(怒)。

下の写真に写っていますが差し金がこういう時もとても役に立ちました。
4
更にマスキングをして…

アクリル缶スプレーの艶消し黒を吹いていきました。うす〜く何回も繰り返します。乾燥を待つ間に他(バンパー)の作業をしました。
5
塗装が乾いたらマスキング剥がしタイムです。ここはちょい楽しい時間。辺りはゴミだらけになるのですが。

鉛筆の線が残っています…
6
ちょいタイルが大き過ぎたかな?ボンネットと同じように少し平行四辺形にすればよかったかな?

サイドシルも黒くしました。見た目リフトアップ感があります。
7
ついでに?グリルのメッキ加工もボロボロだったので軽く足付けしてここも艶消し黒で塗装。Dの字のエンブレムはそのままにしました。
8
内装でまだつけていなかった足元のフェンダー裏のパーツやエアコン操作パネルの内装などを取り付けました。

塗り残しや組み立ての際に傷つけたところをちょいちょい塗り直ししました。

リアのコンビランプの電球も新しいものに変えました。全ての電装がちゃんと機能していることを再確認。フォグがカプラー取り付け不良で不点灯でしたがすぐに治りました。

この日はこれで作業終了。

後は?

☆エアコンエバポレータ清掃
☆スペアタイヤ取り付け
☆オイルとエレメント交換

…ですか。何か忘れてなかったっけ?

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース