まとめ記事(コンテンツ)

2019/03/17

RACING SUCTION INDUCTION BOX 製作 その1

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他

1
HKSのレーシングサクションを使用していますが、吸気温度が上がってパワーダウンするのでインダクションボックスを作ります!
その名の通り名付けて「RACING SUCTION INDUCTION BOX」です!

写真は完成後です。
2
まずは今回使わないレーシングサクションに付属の遮熱板を撤去します。
1. 赤丸のボルト2ヶ所を10ミリソケットで外して遮熱板を撤去します。
2.抜いたボルトは紛失防止のため車体に戻しておきますが、助手席側のボルト、ゴムワッシャー類一式は矢印の部分に移動させておきます。
※この2ヶ所からステーを設置する予定。
※写真は遮熱板撤去&ボルト類移動後です。
3
ダンボールで型取りをして仮ボックスを作っていきます。
1.レーシングサクションのホースバンドを8ミリソケットで外してスーパーパワーフローを取り出します。
2.スーパーパワーフロー裏面のボルト8本を3ミリの六角レンチで外してアルミバックプレートを取り出します。(ボルトにネジロックが塗ってあるので多少力が必要です。)
3.ダンボールの上に外したアルミバックプレートを乗せて、内側とボルト穴をマーキングします。
※ダンボールは薄いタイプが適しています。この先実際に使うアルミ板の厚さに近く、型取りの際にたわんだりしにくいです。(コピー用紙の箱がおススメです。)
4.マーキングした穴をコンパスカッターなどで切り抜きます。ボルト穴は対角の4ヶ所で構いませんしボルトの頭が逃げれば良いので適当に四角に切り抜きます。
5.アルミバックプレートをスーパーパワーフローに戻します。この時ボルトは対角の4本で構いません。
4
1.加工したダンボールをスーパーパワーフローに重ねてマスキングテープなどで固定して車体のサクションパイプ取り付けて仮合わせをします。この時真ん中の穴とアルミバックプレートを合わせ、ボルトの頭は切り抜いた部分に逃がします。
2.エンジンルームの熱気を完全に遮断する密閉型のインダクションボックスにするので小さいと容量不足になると考え、なるべく大きく設計します。
適当な大きさにカットしたダンボールをマスキングテープで付けたり外したり外したり、いろいろしながらサイズを合わしていきます。ボンネット側はカメラをエンジンルームに仕込んでボンネットを開閉して干渉テストをします。

【インダクションボックスのサイズに関して】
ボンネット側:ボンネットと干渉しない高さまで(VARISのクーリングボンネットのレインガードに干渉しない高さ)&蓋をしてもスーパーパワーフローに干渉しない高さ
エキマニ側:下に伸ばすとラジエーターファンからの熱風が直接あたるのでほどほどの長さ
フロント側:ラジエーターファンのフレームに干渉しない長さ
運転席側:冷却水リザーブタンクに干渉しない長さ
助手席側:純正エアクリBOXのダクト部にφ50のダクトホースを2本入れているので子のホースを接続予定のためこのダクトに干渉しない長さ
フィルター交換:アルミバックプレートのボルトとインダクションボックスを共締めする関係でフィルター交換が手間とならないようにインダクションボックス内からフレームサポートを外せるクリアランスを取る
5
こんな感じで仮ボックスが出来上がりました。
しかし、これでは適当に切っているので寸法に小数点以下が多く入り今後の加工に影響するので調整します。
1.作った仮ボックスをばらして紙の上に乗せて線を引きます。
2.その線の寸法を計測して小数点以下を整数に調整します。場合によっては1㎜以上変更します。
例23.6㎜→24㎜、88.9㎜→90㎜等
当然面と面はつながるので調整したら隣の面も同じ長さにする必要があります。
3.この数値を元に紙で正ボックスの型を製作しておき、再度ダンボールにて正ボックスを作ります。寸法を変更したので再度干渉テストをしておかなければ失敗する可能性があります。
※紙はカレンダーのような少し強い紙が良いです。
4.干渉テストに合格したら先ほどの紙が原型となります。
不合格なら整数の調整の幅を変えて同じことをします。
6
とりあえず正ボックスは完成!
7
干渉なく作れてます。
8
こんな感じです。

その2へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5216141/note.aspx

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

 

みんカラを始めよう!

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

Re:Birth/リバース
Re:Birth/リバース

コーティング

ニュース