まとめ記事(コンテンツ)

2019/03/17

RACING SUCTION INDUCTION BOX 製作 その4

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他

1
その3の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5216146/note.aspx

ダクトホースの入口はフロントグリルにあるので水しぶき等がインダクションボックス内に入ることが予想されますが今のままでは点付け溶接の隙間から漏れてサーモガードの粘着力が低下したり腐食することが考えられるので内側にコーキングをします。底面にドレンコック等を設けていないので入った水は外してひっくり返さない限り抜けませんが水溜りになるほど溜まることはないと思います。

コーキングをすることで内側から見える隙間などが隠れて見栄えも良くなります。

1.使うヘラに合った幅でマスキングをする。
2.マスキングテープ同士の重なり方を考えて剥がす際に素早く剥がせるようにしておく。
3.コーキングガンで充填する
4.コーキングヘラでなでる。
5.マスキングテープを剥がす。
2
コーキングが出来ました!
3
天面を取り付ける部分の縁に溝ゴムをはめます。天板とインダクションボックスをシールの役割です。

商品名:溝ゴム
品番:KGV5-50W
価格:345円(1mあたり)
材質:EPDM(エチレンプロピレンゴム)
耐熱温度:-40°~120°
ホームセンターで購入

1.インダクションボックスの縁に合うようにある程度の長さに4分割にする。
2.角の部分は写真のように45°になるようにカットする。
3.角と角が合うように微調整をする。
4
溝ゴムがはめ終わりました!
5
天板製作に入るので溝ボムをはめた状態で縦と横の寸法を測ってポリカーボネートを切り出します。注意点として天面は透明で中が見えるようにするので傷が付かないようにすることです。保護シートは完成まで剥がさずに作業します。

1.アクリルカッターで何度が削る。
2.折り曲げるとパキッと折る。
3.角や断面をヤスリで整える。


商品名:ポリカーボネート板 光
サイズ:3×300×450
品番:KPAC302-1
価格:1609円
材質:PC(ポリカーボネート)
耐熱温度:-40°~120°
モノタロウで購入
6
天面の固定に関してですが、ポリカーボネートは温度変化による伸縮が大きいのでガチガチに固定してしまうと膨張で割れたり歪んだりするので以下の対応で緩和します。

・天面の固定にはボルトを使わずにクリップで固定する。(天面とインダクションボックスの両側)
→ボルトによる締めすぎて割れたりしない
→脱着が用意
→膨張の負荷がかかると多少曲がりクッションになる
・ステーは厚さ1mmのアルミにする
→膨張の負荷がかかった時に変形してクッションになる(2mm厚だと強度が高すぎ)
・ステーの両サイド(天面側とインダクションボックス側)にゴムスペーサーを挟む。
→天面とインダクションボックスにステーを直接接するように取り付けると天面の膨張不可がかかった時に動きにくいがゴムスペーサーを挟むことでステーが傾き負荷を逃がすことができる
→ステーが直接接しないので振動などで急に負荷がかかって天面が割れたり、サーモガードが剥がれたりすることが減る
→天面のシール面の縁ゴムの厚みをゴムスペーサーを挟むことで回避できる。


ステーは製作のしやすさと最近の流行のスワンネックタイプにします。
4本で固定することにします。


ステーの製作です。
1.型紙で形や長さを決める。
2.カッターナイフで何度か強く切り込んで曲げて戻してを繰り返しカットする。(2mm厚に比べるとかなり楽)
3.クリップの穴をφ8であけて周囲をクリップに沿うように円形にする。

曲げ角度はベンダープレスで適当に曲げた後の写真です。
7
ステーが出来たら天面とインダクションボックスに穴あけをします。

1.天面をインダクションボックスに乗せて製作したステーとの間にゴムスペーサーを挟んで位置合わせをする。
2.ペンで天面とインダクションボックスに印を付ける。
3.φ8で穴あけをする。(インダクションボックス側は先にサーモガードをポンチでくりぬいてから穴あけをする。

写真はステーをゴムスペーサーを挟んで組んだものです。ゴムスペーサーの厚みのおかげで溝ゴムを避けています。
8
ボックスは完成です!
約3ヶ月かかりました。

スーパーパワーフローを固定する面は厚さ2mmのアルミで作って他は1ミリで良いと思います。溝ゴムのもう1つ小さいサイズがあるので板厚が薄くなっても対応できると思います。

その5へ(組付け&紹介)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5216167/note.aspx

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

 

みんカラを始めよう!

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

Re:Birth/リバース
Re:Birth/リバース

コーティング

ニュース