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まとめ記事
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始まり
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とりあえず、現状は満足している状能ですが、 次々と色々ことをしたくなります。 ・・・ん、どっかでみたセリフ(・_・;) デジャヴはおいておいて、使い勝手の部分で考えてみると ハザードスイッチの位置 どの車に乗っても思うんだけど 微妙に遠い!! サンキューハザードがしにくいんですよね~ ということで、こいつをどうにかする事にしましょう(`・ω・´) サンキューハザード&ホーンスイッチ取付 取付位置はステアリング周り 装置はキットの購入もしくは、自作 取付時期は5月中を目処に 上手くいきますかね~出典:ベリサリウスさん
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いつもの如く、無計画にすると後から大変なので 順番に計画していきましょう。 まず、考えるべきは既製品を購入するか自作するか 既製品ですと、候補として考えているのが コムエンタープライズさんの サンキューホーンキット お値段も4000円ほどとお手頃価格 その場合、コントローラーをドコに隠すかが問題になっています。というのも既にアンサーバックホーンが組んであるので、運転席側ドアの根元にセット出来ないからです。 まぁ、そこは何とかなるかな(^_^; 値段も含め特にデメリットも無いので非常に魅力です。 自作するとなると、ハザードスイッチとホーンスイッチか、スイッチを分岐させるだけ。 コード代とスイッチ代だけかな。1000円ほどかあ 問題は、それぞれのスイッチ信号線をどうやって見つけるかと、小さいスイッチが見つかるかですねぇ うーん、なんか、既製品を付ける方が手間が楽な気がしてきた(^_^;出典:ベリサリウスさん
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どうしても回路図が思い付きませんでした。スイッチを一回押すと、二回クラクションが鳴る方法 色々検索かけると トランジスタという文字が・・・ あかん、無理!そこまで勉強出来んヽ(;▽;)ノ タイマーリレーなるものも出てきましたが、そうなるときっちりと勉強し直さないとまともなのが出来そうに無いので 既製品を購入することにしました。 物は決まってますから、次に考えるのはスイッチの位置ですねぇ なるべく、ステアリングに付けたいので加工できるかとりあえず、ホーンボタンをはずしてみました・・・ (-ω-;)ウーン、加工のためにステアリングスイッチを外そうと思うと ステアリングを一度外さないとダメっぽい・・・ そうすると、ステアリングボルトプーラーが必要・・・ 値段調べてみると、2000円程から・・・ 買うかということで、( `・ω・)σぽちっとな サンキューハザードキットは翌日にしようw出典:ベリサリウスさん
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下準備
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サンキューホーンキットを取付に当たって 付属のプッシュスイッチでは、まだ大きいのと 穴開け加工が必要な為、貼り付け型スイッチで取付する事にしました。 ですが、既製品では小さいのが無いので自作する事に まずは、タクトスイッチという小さいスイッチを購入出典:ベリサリウスさん
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備忘録がてらに ハンドル周りをいじる時にステアリングを外すときがあるかも知れませんが、その時の注意点です。 外した際に、こんな状態になると思います。出典:ベリサリウスさん
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はい、見事にステアリングスイッチの裏面の角を2本折って涙目になりました。(つд`) ステアリングスイッチのミュートボタンの隣が空いていたので、試しに加工できるか外してみたら・・・ 南無三と気合い入れたら、南無南無 1本は固定用、1本はズレ防止用だったみたい。 とりあえず、ズレ防止用の角をハンダコテで溶着、固定用は無視で(^_^; これみんなどうやって外してるんだ? (´・ω・`)出典:ベリサリウスさん
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さて、サンキューホーンスキットを購入することにしましたが、今回ステアリングを外すのは初めてです。 ハロちゃんをいじる時に参考になるのが これなんですけと、流石に最近は慣れましたから、そうそう必要になることは無いです。 ですが、久しぶりにさわるところや、今回みたいに初めてさわるところがあると、参考にさせてもらってます。 が、DVD媒体ですので、閲覧するにはプレイヤーが必要。 「あれ?ここどうやって外したっけ?」 て時など、いそいそと部屋に戻って再生するか、ノートパソコン引っ張りだして、そばで再生するとか、イマイチ使い勝手が悪い物です。(´・ω・`) んで、先日突然天啓が! PCに取り込んでMP4ファイルかなんかに変換して、タブレットに落とせば楽なんで無い? 早速、ネットでフリーソフトを検索。 窓の杜で発見しダウンロード 取り込みます。 おぉ~出来た(≧∇≦)b これならドコでも閲覧できるし、持ち運びも楽♪ 何故今まで思い付かなかったのだろう (^_^; さて、着弾したし、取付の仕込みにかかりますか出典:ベリサリウスさん
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先日、ハザードスイッチの信号線を発見したまでは良かったのですが・・・ 何かがおかしい。 テスターのクリップ→アースであてると ハザードスイッチを 押す前→微弱に光る 押す→消える 戻す→光る→ハザード止まらない→テスターを離すとハザード止まる テスターのクリップ→常時電源であてると ハザードスイッチを 押す前→光る 押す→消える 戻す→消える→ハザード止まる ・・・書いてて訳わからなくなったOrz マイナスコントロールなら常時電源をあてるとハザードが点滅するはずなのに付かない プラスコントロールなら、ハザードスイッチを押すとテスターが光るはずなのに付かない 伯父の形見のアナログテスターで、電圧をはかると通常時は微弱電圧が掛かっていて スイッチを押すと0に離すとアースから一端子を離すまで12Vで電圧が掛かるというカオスに もうお手上げwww 誰かこの謎が解ける人居ないかしら・・・|ω・`)チラ出典:ベリサリウスさん
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ついに取り付け
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最近の車は何故かハザードスイッチをセンターパネルの中央に持ってくるようで、運転席から微妙に遠いです。 ごめんなさい ありがとうの意志表示をするのにもやりにくいので、コムエンタープライズさんのこちらの製品を購入。 ハザードだけでなく、ホーンもパパーンと鳴らせて、回数も変更出来るのが魅力です。出典:ベリサリウスさん
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ステアリング内に配線を回したいのですが、色々めんどくさいので諦めようと思っていたときに ふと気が付来ました。 ・エアバッグの信号線の根元が2つ空いている そういえば以前、ある人がステアリング交換の際、エアバッグキャンセラーが2ついるらしいと ですが、インプレッサスポーツ(GT系)はひとつで良さげ(配線が1本しかない)・・・ ということは、配線だけが来ているパターンか? 確認してみました。出典:ベリサリウスさん
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yui108さんの整備手帳 https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/car/930468/3094458/note.aspx を元に改めて配線の確認中・・・ エアコンの操作の配線もきているため格闘中 40ピン・・・ 訳分からんwww 現状 ・常時電源 ・アース線 この2つは確認済み 次はACC電源とIG電源の確認 んでもって、ウインカー始動時のコントロール線の確認か・・・ 結果 こうなりました。取りあえず7番がハザード信号線は確定でマイナスコントロールっぽい 問題はどう制御しているかということで・・・ 分からんヽ(;▽;)ノ 取りあえず、一旦おいておいて、貼り付けスイッチも完成したし 配線周りを触ることに オフ会から戻って、大河ドラマ見て「綾瀬はるかかわええなぁ~」と くだらない感想を持ちつつ、作業開始 目標としてはハンドルから足元辺りまで配線を仕込むだけのつもりでしたが 途中で、ホーンはどうなってるんだ?ということでテスターを当ててみると ん?リレーが反応しない(。・・) でも線をアースに当てるとリレーは反応 ...出典:ベリサリウスさん
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先日取り付けたミツバのアルファホーンコンパクトですが どうにもやる気ない音しかしません。 多分純正配線だと、電流が足らないみたいなので バッ直して、リレーで制御する事に 4極リレーでも良いのですが、たまたま5極リレーがあったのでそれを流用することに出典:ベリサリウスさん
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