まとめ記事(コンテンツ)

2019/05/12

洗車・ヘッドライトコーティング・Fガラス研磨

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール

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やっと休みです...と言う事は洗車です♪

本日のメンテナンスは、

・鉄粉除去洗車
・中性シャンプー洗車
・コーティングシャンプー洗車
・ヘッドライト上部のガラスコーティング
・フロントガラス研磨

と、カッティングステッカー貼付 です。
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2日間は雨が降らないようなので、コーティング施工OK!


まずは、ヘッドライト上部が少し劣化し始めたので、コンパウンドで整えます。

完了したら、コイン洗車場へ。
6時オープンの数分前、一番乗りです♪
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洗車準備で、グロスシャンプーを泡立てます。

高圧ジェットで汚れを流したら、鉄粉除去剤GBS-Rをボディとホイールに散布。

殆ど鉄粉はついていませんでしたので、
頻度は落として良さそうです。

除去剤も高圧ジェットで流します。
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次はSONAXグロスシャンプー!

ボディもそうですが、今日はホイールも泡洗浄♪


高圧ジェットで流したら、
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フロントガラスの禁断メンテナンスを。

気になるデポジットを除去する為に、ステイン&スケールクリーナーを使用。

研磨が面倒だったので、使ってはいけない部分に使ってみましたが

.....クリーナー成分がシミに(笑)

REBOOTとは異なり、かなり強いケミカルなので、
ダメージを与えてしまいました。

※絶対にやってはいけません。REBOOTもガラスNGです。
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さて、さらに高圧ジェットで流し、コーティングシャンプーGモードで洗い、またも高圧ジェット!

拭き上げを終えたら、場所を移動し、いつもの場所へ。


ここで、ヘッドライトの上部に、美コートガラスコーティング施工。

いつもはG-COATですが、美コートの方がムラはしつこく残るので、長持ちするかも...と言う事で耐久性を検証します。
ヘッドライトで劣化するのは紫外線が当たりまくる上部のみですので、楽しみです。


【2019.6.29追記】

黄ばみがだいぶ目立つようになりました。
ヘッドライト用のコンパウンドではなく、ボディ鏡面仕上げ用で削った結果、劣化した表面を十分に綺麗に出来ていなかった事も施工翌週に分かりましたが、それ以上に黄ばみが目立ち始めました。

また、美コートは樹脂には定着しづらいようです。
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そして、洗車後に気が引けますが、酸性クリーナーのシミを現地調達した水アカとりパッドで取り除きます。

フロントガラスは大きいので、骨の折れる作業です。

1時間程度かかりました(笑)


水に浸したクロスを何枚も使って、乾拭きして...
仕上げにXCLEARコーティングを湿式施工して...
乾拭きして完了です。
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最後に、カッティングステッカー 「GP7-M.G.P」の貼付けです。

脱脂し、フロントとリヤに貼りました。


M.G.P は、

MYSTIC GARNET PEARL の略です(笑)

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